雪道でタイヤが「スリップ」なぜ起きる? クルマが止まらず超危険! 滑ったときの対処法は?

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. パートタイム4WDで、2WD時に後輪駆動なら4WDを切ってエンジンブレーキかけると後輪に摩擦が起きて真っ直ぐになる。FFでエンブレ掛けると前タイヤに摩擦が発生して尻が流れる。FFが下りでエンブレ掛けるとくるくる回って路肩に突っ込むこともあるんで注意。

    滑りやすい場所っていうのは他の車が考えもなしに走行している部分であって、その2本の黒い跡を左右何方かに避けて走れればグリップ力が戻るんで、少しでも滑った感覚があれば横に20~30cm寄せれば滑らない。タイヤの位置が感覚的に分かる人なら白い部分のギリギリを踏んで走れば良い。左右どちらでもよし。片輪さえ滑らない場所に載ってると大丈夫だよ。
    自分は黒から白に変わる部分からキッチリ10cmほど踏んで走れるから。グラックアイスになるほど冷えてるなら、白い部分はグラニュー糖みたいになってるから滑らない。

    あと、ブラックアイスと濡れ路面との違いは視覚でわかる。ブラックアイスはほぼ鏡面に近いので、前の車のナンバーやテールランプがハッキリと写ってる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー