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パートタイム4WDで、2WD時に後輪駆動なら4WDを切ってエンジンブレーキかけると後輪に摩擦が起きて真っ直ぐになる。FFでエンブレ掛けると前タイヤに摩擦が発生して尻が流れる。FFが下りでエンブレ掛けるとくるくる回って路肩に突っ込むこともあるんで注意。
滑りやすい場所っていうのは他の車が考えもなしに走行している部分であって、その2本の黒い跡を左右何方かに避けて走れればグリップ力が戻るんで、少しでも滑った感覚があれば横に20~30cm寄せれば滑らない。タイヤの位置が感覚的に分かる人なら白い部分のギリギリを踏んで走れば良い。左右どちらでもよし。片輪さえ滑らない場所に載ってると大丈夫だよ。
自分は黒から白に変わる部分からキッチリ10cmほど踏んで走れるから。グラックアイスになるほど冷えてるなら、白い部分はグラニュー糖みたいになってるから滑らない。
あと、ブラックアイスと濡れ路面との違いは視覚でわかる。ブラックアイスはほぼ鏡面に近いので、前の車のナンバーやテールランプがハッキリと写ってる。