SNSの「59分以内無料」は本当か 実は「違反行為」のパーキングメーターで聞かれるウワサ 真相はいかに

短時間の駐車ならパーキングチケットもある。パーキングメーターとの違いとは?

 短時間の駐車方法としては、パーキングチケットもあります。

 パーキングチケットは、駐車後料金を支払い、駐車を始めた日時や駐車終了となる時間が書かれているチケットを受け取ってフロントガラスに貼ることで短時間の駐車なら認められるものです。

 パーキングメーターと同じように20分・40分・60分と制限時間が設けられているため、その時間内にクルマを移動させる必要があります。

 パーキングチケットでは、駐車後すぐにチケットを発行しなかったり、フロントガラスに貼っていなかったりすると、駐車違反となることもあるようです。

 パーキングチケットもパーキングメーターと同様に短時間駐車のためのサービスであるため、手数料を2回分支払って駐車時間を延長することなどはできません。

 前出とは異なる警察署の交通課の担当者は以下のように話します。

「パーキングチケットの利用は、パーキングメーター同様60分以内が基本です。

 しかし、現状では一度お金を入れて停め直しを繰り返し、長時間駐車をおこなっている人もいます。

 パーキングチケットの利用にあたっては、ルールを守って頂きたいと思います」

パーキングチケットも基本の利用方法はパーキングメーターと同じ
パーキングチケットも基本の利用方法はパーキングメーターと同じ

 パーキングチケットは、メータータイプとは異なり支払いは100円の硬貨に限らず、500円玉、紙幣なども利用が可能となり、両替により時間超過するような人は少ないものの、利用時間を過ぎて長時間の駐車をおこなっている人もいるようです。

※ ※ ※

 パーキングメーターやパーキングチケットの利用はあくまで、短時間が原則です。

 ほかの人が円滑に使えるように定められたルールで利用するようにしましょう。

【画像】使い方知ってる? 実は進化している「パーキングメーター」が凄かった! (18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー