同車種で価格差「300万円以上」!? マツダ高級SUV「CX-60」”超豪華”版と”廉価”版の違いとは?

「最上級モデル」と「ベーシックモデル」の差は? どちらがお買い得?

 車両本体価格で300万円を切るガソリン車「25S S Package(ベーシックモデル)」と、600万円オーバーのPHEV車「PHEV Premium Sports(プレミアムスポーツ)」「PHEV Premium Modern(プレミアムモダン)」の両モデル(以下最上級モデル)。
 
 エクステリアではベーシックモデルと最上級モデルではかなりの差別化が図られていますが、インテリアはそれ以上の差があるようです。

「CX-60」の最上級モデルのひとつ「Premium Modern」
「CX-60」の最上級モデルのひとつ「Premium Modern」

 ベーシックモデルを見ると、シートはブラックのクロス、インパネの装飾パネルは樹脂製のブラックを装備するなど、シンプルな装いです。

 しかし、最上級モデルではインテリアも別のクルマのように雰囲気が一変します。

 シートはなめし加工を施した高級素材のソフトなナッパレザーを使用。カラーはふたつの最上級モデルで異なり、スポーティ路線のプレミアムスポーツはタンカラー、ラグジュアリー路線のプレミアムモダンではピュアホワイトの設定です。

 ドアトリムはベーシックモデルの樹脂製から合成皮革となり、アームレストにはダブルステッチが入るほか、プレミアムモダンではメープルウッドを装備しています。

 さらに、インパネ装飾パネルもふたつのグレードで異なり、プレミアムモダンでは日本的な織物をイメージしたルーセントクロスを、プレミアムスポーツでは滑らかな質感が特徴の人工皮革レガーヌを採用。

 このようにエクステリアとインテリアを見ると、ベーシックモデルと最上級モデルとでは別車種のような違いがありました。

 しかし、300万円を切るベーシックモデルでも360度モニターやブラインドスポットモニター、レーダークルーズコントロールや標識認識機能などをはじめ、先進安全装備は標準されています。

 最上級モデルとくらべて決して装備が充実していないわけではなく、300万円を切ることからむしろお買い得ともいえるベーシックグレードも、マツダの上級車種としてのポジションであることに変わりはないといっても過言ではなさそうです。

※ ※ ※

 ナッパレザーなどを装備する上級グレードを選択すればラグジュアリーな気分を味わえますが、一方でレザーシートが好みではなかったり、SUVらしいタフさを演出したいのであれば、むしろあえて飾らない外装を持つベーシックモデルという選択肢もある新型CX-60は、ライバル車に比べ多様性に富んだモデルといえるでしょう。

 またベーシックグレードや中級グレードでは豊富なオプション類と組み合わせることにより、理想の1台を作ることができそうです。

【画像】どの仕様が好み? 「豪華内装」に「ベーシック仕様」とラインナップ多数! マツダ新型CX-60の両端グレードをチェックする(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 宣伝ありすぎて読む気にならんわ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー