「道を空けてください!」 高速道路で赤灯&サイレン! 緊急車両が接近どうする? 適切な対応方法とは

緊急車両に適用される「優先通行権」とは? 適用されるのはいつ?

 このように、一般車両が緊急車両に道をゆずる背景には「優先通行権」の保有が関係しています。

 当然といえば当然ですが、緊急車両は国民の生活の安全や人の命を救う業務を担っています。

 そのため、緊急出動時には優先通行権によって、一般車両よりも優先的に公道を走行する権利があるのです。

 優先通行権の内容としては、赤信号の交差点に侵入できたり、通行帯を一時的に無視できたりと、円滑に走行できるようなものになっているほか、一般道路での法定速度は80km/hと、一般車両に比べて+20km/hとなっています。

 また、高速道路では制限速度にかかわらず、100km/hの速度で走行することが可能です。

首都高の管理用車両の回転灯は赤色と黄色を車内で切り替えられるものもある(中島洋平撮影)
首都高の管理用車両の回転灯は赤色と黄色を車内で切り替えられるものもある(中島洋平撮影)

 ただし、優先通行権が施行されるのは、緊急車両が回転灯を光らせ、サイレンを鳴らしている緊急出動時に限ります。

 それ以外の走行時は、基本的に一般車両と扱いが同様なので進路を譲る必要はありません。

 また、法定速度は60km/hとなり、もちろん赤信号の交差点への侵入や通行帯の無視などができなくなります。

 優先通行権はあくまでも、人々の生活や人命を守るための救済措置なのです。

 緊急出動中の緊急車両が接近してきた際には、通行を妨げることがないよう注意するようにしましょう。

※ ※ ※

 緊急車両のなかには、前述した救急車やパトカー、消防車に加え、電気/ガス/水道といったライフラインを守る作業車両、ドクターカーといった医療関連の車両も挙げられます。

 なかには、街中であまり目にする機会のない車両もあるかもしれませんが、回転灯の点灯やサイレンなどが確認できたら、すみやかに進路を譲るようにしましょう。

【画像】これが8000万円の救急車!? 存在感凄いその中身は? 実車を見る!(25枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー