「道を空けてください!」 高速道路で赤灯&サイレン! 緊急車両が接近どうする? 適切な対応方法とは

一般道路で後方から救急車両が接近すれば、路肩に寄せて停車するのが一般的です。しかし、高速道路を走行中に緊急車両が接近してきた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。

高速道路を走行中に後方から緊急車両が接近してきた…対応は?

 年末年始といった長期休暇の際には、実家への帰省や旅行などを目的に高速道路を利用する人も多いでしょう。
 
 もし、高速道路上で緊急車両に遭遇したらどのように対応したら良いのでしょうか。

高速道路を走行中に後方から緊急車両が接近! 止まる? 路肩に寄せる? でもそれは危険? どうすれば良いのか?
高速道路を走行中に後方から緊急車両が接近! 止まる? 路肩に寄せる? でもそれは危険? どうすれば良いのか?

 高速道路を運営するNEXCO3社(東日本/中日本/西日本)とJB本四高速が公開しているデータによると、2021年12月28日から2022年1月4日にかけての前回の年末年始では、1日あたり平均3万5200台ものクルマが高速走路各線を利用したそうです。

 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、直近数年間は比較的交通量が落ち着いているものの、一般的な休日に比べると非常に多く、それにともなって渋滞や事故の発生率も高くなっているのが実情です。

 高速道路で事故が発生した際には、救急車やパトカー、必要に応じて消防車なども出動しますが、そうした緊急車両が後方から迫ってきた際には、どのように対応するのが良いのでしょうか。

 緊急車両への道の譲り方については、道路交通法第40条「緊急自動車の優先」において、次のように定められています。

「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両は交差点を避け、かつ、道路の左側に寄つて一時停止しなければならない」

 また、交差点やその付近ではない場合は「車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない」とされており、基本的にはまず左側に寄って、右側を緊急車両用に空けておくことが求められます。

 この条文に則ると、高速道路でもできるだけ左側に車線変更するのが望ましいように見えますが、首都圏の警察の交通安全課担当者は「高速道路ではむやみに車線変更をしなくても良い」といいます。

「高速道路は一般道路に比べてクルマの速度域も高く、むやみな車線変更や減速が事故を起こす可能性もあります。

 周囲の交通の状況を確認して安全が確保されるのであれば、1番左の車線に移るのが望ましいのですが、周囲にクルマが多い場合は急に車線を変更したり、減速したりせず、そのままの速度や車線を保ってゆるやかに走行するのがベストです」

 さらに、JAFでは「緊急車両の進路を妨げないように走るには、サイレンの音や警光灯にいち早く気づき、対処が必要な場合は早めに準備することが大切です」と説明しています。

 緊急車両が近づいてきた際には、アナウンスがよく聞こえるように、ラジオや音楽を止めたり、窓を開けたりすることを推奨しています。

 高速道路の走行時には、前方はもちろんですが後方の安全確認も適宜おこない、緊急車両の存在に気づけるようにすることが重要です。

 むやみや車線変更や減速は危険がともないますが、緊急車両がそのようにアナウンスで指示を出している場合には、安全確認を十分におこなったうえで、指示に従うように心がけましょう。

【画像】これが8000万円の救急車!? 存在感凄いその中身は? 実車を見る!(25枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. いい加減なネタを今年も書き散らしらして金になるなんていい商売だな。

  2. そもそもの話。後方から近づいていくる救急車に音で気づくのは結構な距離まで来てからですよ。夜なら遠く後方でも赤色回転灯で気づきます。
    普通に走行車線を走っていれば良いだけでしょう。追越し車線をちんたら走っている勘違いしている人だけ気をつければ宜しいかと。
    まず、こちら北東北じゃ高速道路はガラ空きですから救急車が頻繁に避けるほどの車輌は走ってませんけど。それだけガラ空きなので120キロ以上でぶち抜いていくしょうもない車も多いですね。

    特にこれからは粉雪が降ってる氷点下の高速で、大型車両が追い越していくと巻き上げられた粉雪のせいで一瞬でホワイトアウトします。後方に大型車と思わしきライト(車輌)が見えたら減速してブレーキを踏む準備をば・・・。ほんと、運転歴が何年、何十年だろうともあれだけは防衛運転しかできることがありません。減速しないと路肩や中央分離帯にツッコミますよ。