スポーツカーみたいなSUV!? ホンダ新型「ZR-V」爽快な走りがガチで楽しい! 3つの注目ポイントとは?

ホンダが2023年4月に発売する新型「ZR-V」は、「ヴェゼル」より大きいSUVとして投入されます。ひと足さきに公道で試乗した印象はどうだったのでしょうか。

低めの車高でも室内や荷室の使い勝手は良好

 ホンダの新型SUV「ZR-V」のポジションをひとことでいえば、「ヴェゼル以上、CR-V未満」です。
 
 全長は4570mmで、これはヴェゼルに対して240mm長く、CR-Vに比べると35mm短いもの。そんなメーカー内の立ち位置を知ることが、新型ZR-Vを理解する大きなヒントとなるでしょう。

低めの車高がスポーティなホンダ新型「ZR-V」
低めの車高がスポーティなホンダ新型「ZR-V」

 新型ZR-Vの発売は2023年4月を予定していますが、販売店の展示車や試乗車とメディア向けの試乗車両は先行して生産。先行生産されたのは2000台ほどで、今回公道で試乗した車両もそのうちの2台(ハイブリッドとガソリン車)です。

 そんな新型ZR-Vに触れて感じた注目ポイントは3つありました。

 ひとつはスタイルです。一般的にSUVといえば背の高さを強調するようなスタイリングが多いですが、新型ZR-Vはむしろ逆。

 SUVとしては背が低く抑えられ、感覚としては「シビック」(11代目・現行モデル)をそのままリフトアップしたかのような雰囲気です(実際はそうではありませんが)。全高も1620mmと低めで、なおかつ全幅は1840mmとそれなりにあることがワイド&ロー感を強調しています。

 筆者(工藤貴宏)は新型ZR-Vを一目見て、「ヴェゼルのお兄さんのような感覚」という印象を受けました。それは、北米においてはこの新型ZR-V(北米名:HR-V)が日本でいう先代ヴェゼルの後継的な役割を担っていることも大きく関連しているでしょう。とにもかくにも独特のプロポーションを持つスタイルが個性的です。

 ちなみに、“背が低い”といえばセダン用の機械式立体駐車場への対応をイメージするかもしれませんが、新型ZR-Vの全高は非対応です。この低い全高は実用的な理由ではなくあくまでスタイルやキャラクターづくりのためと考えて良いでしょう。

 ふたつめのポイントは実用性です。たとえば後席は、背が低いとはいえしっかりと居住性を確保しているのがうれしいところ。

 CセグメントSUVとして考えれば、新型ZR-Vのライバルはトヨタ「カローラクロス」やマツダ「CX-30」、スバル「クロストレック」など。また車体サイズでいえばマツダ「CX-5」までライバルの範疇といえますが、ひざまわりが広い新型ZR-Vの後席居住性はそれらのどれよりも優れています。

 また、床下収納も含めて395リットル(e:HEV・FFモデル)、後席使用時の床の前後長が890mmあるラゲッジスペースもスポーティなスタイリングから考えるよりずっと実用的。横方向も、ゴルフバッグを横に寝かせて積める幅があります。

 さらに後席格納方法やクラス唯一のダイブダウン式(座面自体も沈み込んで低く収まる)で、後席格納時はどのライバルよりも低くてフラットな床を実現するのも見逃せないポイント。

 これによって大人がフラットに横になって車中泊できることはもちろん、前輪やサドルを外した自転車も2台積載できるのはアクティブなユーザーにとって朗報でしょう。見た目以上にハイレベルなのが、新型ZR-Vの実用性なのです。

【画像】輸入車みたいな高級感! 見た目も走りもスポーティな新型「ZR-V」内外装がスゴイ!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー