大雪時の「安心感」ハンパない!? 冬こそ履くべき「冬タイヤ」の実力は? 北国で人気「BLIZZAK VRX3」を北海道で試す!
輸入車ではブリザックの性能は変わるのか?
一方でドイツ車の2台は、トヨタの2台に比べてステアリングレスポンスがいくぶん高いように感じられました。
これはクルマだけの違いではなさそうだと思ってタイヤを確認すると、ハリアーは225/65R17サイズのところ、GLCとQ5の235/55R19サイズはストレートグルーブ(縦溝)が1本多いことが判明しました。これによりエッジ効果が増して横方向の応答性が高まったものと考えられます。
4台の中で印象的だったのはQ5の走りです。さすがアウディ4WDシステム「quattro」は、こうしたシチュエーションでも抜群のトラクションとハンドリングを発揮して、積極的に姿勢をコントロールして楽しく走ることができました。
余談ながら会場にはトヨタ「プリウス」と「アルファード」、スバル「レヴォーグ」、アウディ「A4」も用意されていて、そちらにも試乗することができたのですが、プリウスが望外にマッチングがよかったこともお伝えしておきましょう。

スタッドレスタイヤにもいろいろな性格の製品があり、同じブリヂストンの中にも、SUV向けとして「DM-V3」もラインアップされていて、重複するサイズもあるのですが、DM-V3はより車両重量や重心高やタイヤ径といったSUVの車両特性を考慮して設計されています。
それゆえ舗装路や雪上での操縦安定性を重視する方にとっては好みが分かれそうなところではありますが、VRX3 SUVが優れているのは、とにかく氷上性能です。
まさに「ダントツ」という言葉がピッタリの本当に驚きのアイス性能を実現しています。より多くの人にとって不安のない安全な冬道でのドライブを提供してくれることでしょう。


































