最長55km! Uターンラッシュの高速道路、2・3日の渋滞予測は? 激混みを回避できるおすすめ時間帯

年が明け高速道路のUターンラッシュも始まりました。ピークは1月2日ですが、1月3日も激しい混雑が見込まれています。

2日は東北道で35km、3日は東名で55kmの渋滞を予測

 年末年始をふるさとなどで過ごした人々のUターンラッシュが始まりました。高速道路は1月2日から3日にかけて混雑のピークを迎える見込みです。

2023年年明けの高速道路は渋滞は?(画像はイメージ)
2023年年明けの高速道路は渋滞は?(画像はイメージ)

 2日の20km以上の渋滞予測は次のとおり(渋滞長と所要時間はピーク時)。

・東北道:下り羽生PA付近を先頭に25km・50分
・東北道:上り加須IC付近を先頭に35km・70分
・常磐道:上り三郷JCT付近を先頭に20km・60分
・東名:上り綾瀬スマートIC付近を先頭に35km・85分
・東名:下り綾瀬スマートIC付近を先頭に20km・50分
・中央道:上り小仏トンネル付近を先頭に25km・100分/高井戸IC付近を先頭に20km・50分
・東名阪道:上り亀山スマートIC付近を先頭に20km・50分
・名神:下り旧山科バス停付近を先頭に20km・100分
・名神:上り大津IC付近を先頭に25km・100分
・九州道:上り広川IC付近を先頭に20km・60分

 3日の20km以上の渋滞予測は次のとおり(渋滞長と所要時間はピーク時)。

・東北道:上り加須IC付近を先頭に30km・60分
・関越道:上り高坂SA付近を先頭に30km・60分
・東名:上り綾瀬スマートIC付近を先頭に55km・135分
・中央道:上り小仏トンネル付近を先頭に20km・80分
・東名阪道:上り亀山スマートIC付近を先頭に20km・50分
・九州道:上り若宮IC付近を先頭に20km・60分

 なお、東京湾アクアライン、圏央道、中国道、山陽道など別の路線でも、20kmにはおよばないものの渋滞が発生すると予測されています。

 1月2日の東北道上り加須IC付近を先頭とする35kmの渋滞は、ピークが17~18時で、栃木ICから加須ICまでの所要時間は順調に流れているときと比べて約3倍の70分ほどが見込まれています。

 NEXCO東日本は、栃木ICの通過時刻を15時以前か22時以降にずらすと所要時間は約25分と予測していることから、これらの時間の利用を勧めています。

 1月3日の東名上り綾瀬スマートIC付近を先頭とする55kmの渋滞は、ピークが16~20時で、御殿場ICから横浜町田ICまでの所要時間は順調に流れているときと比べて約3倍の145分ほどが見込まれています。

 NEXCO中日本は、御殿場IC通過時刻を10時以前か23時以降にずらすと所要時間は約45分と予測していることから、これらの時間の利用を勧めています。

 ちなみに2022年12月31日から2023年1月3日までは、渋滞の激化を避けるためETC車を対象とした休日割引は実施されないこととなっています。

【画像】渋滞はもうゴメン! このポイントを押さえて万全の準備を!(16枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー