新車1か月の「オイル交換」なぜ不要?「メンテナンスパック」では交換するのに… ホントにしなくて大丈夫?

メンテナンスパックは加入したほうが良いの?

 では、ディーラーなどのメンテナンスパックは加入したほうが良いのでしょうか。また、どのようなメリットがあるのでしょうか。

「メンテナンスパックにはメリットは多いと思います。一番のメリットは、個別にオイル交換やフィルター交換をするよりトータルで割安になることです。

 メーカーによっては、オプションでエンジンオイルのグレードアップもできるみたいですし、何より半年ごとにクルマの健康診断が受けられるのは大きいです」(G整備士)

メンテナンスパックはお得?
メンテナンスパックはお得?

「一方でディーラー側にもメリットがあります。買い替え時などではそのクルマを下取りすることになるので、車両の状態を事前に把握できるというのは大きいでしょう。

 またオーナーと定期的に繋がることで、買い替え時には自社メーカーのほかの車種を提案しやすい、いわゆるユーザーの囲い込みができるのが一番のメリットでしょう。どこのディーラーでもリピーターこそうれしいお客さまですから」(G整備士)

 それでもメンテナンスパックに加入しなかったからといって、ディーラーの対応が変わったりするわけではありませんのでご安心を。

 ただし、オイル交換はオーナー自身の判断に任されるため、定期的な点検やオイル交換がサボりがちになるのは気をつけたいところです。

 また初心者やあまりクルマに詳しくない人にとって判断が難しいのが、エンジンオイルの交換タイミング。どれくらいの距離や間隔でオイル交換すればいいのでしょうか。

「通常の走行パターンで自然吸気エンジンの場合、5000km程度か半年に1回の交換。ミッションオイルは(1か月点検などで交換されていれば)4万kmごとの交換で大丈夫だと思います。

 これはあくまで目安ですので、走行状況の違いによっては、もっと早いタイミングで交換したほうが良いと思います。

 たいていのお客さまは車検時にミッションオイルも交換されることが多いです」(G整備士)

 ちなみにハイブリッド車も、走行距離に関係なく半年に1回はエンジンオイルを交換したほうが良いそうです。

 なお、ターボ車の場合は5000kmより早めの交換が必要。これはハイパワーなターボだけでなく、最近増えている軽自動車のターボも同様です。

「軽のターボエンジンは、普通車よりも排気量が小さいぶんエンジンにかかる負荷は大きいんです。

 ターボ車はできれば3000kmから4000kmを目安に交換すると、エンジンのコンディションを保って故障のリスクを軽減できると思います」(G整備士)

※ ※ ※

 新車1か月点検でのオイル交換は必ずおこなわなくてはならないものではなく、交換しないことも増えていますが、可能であれば交換しておいたほうが良さそうです。

 もし新車1か月でオイル交換しなかったとしても、その後の交換は必要です。

 メンテナンスパックに加入していれば、整備内容に含まれているので、ユーザーが申し付けなくても交換してもらえますが、加入していない場合も定期的にオイル交換しておくことをお勧めします。

【画像】使い古したオイルはドロドロで真っ黒!? キレイな新品オイルとどう違う?(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. 驚くほどの嘘ばかりだな。
    オイル交換はメーカーのマニュアル通りで良い。
    15000と書いてあったら15000キロで問題ない。(若しくは1年)
    ただし大半の人はシビアコンディションなのでシビアコンディションの交換時期で良い。
    (大抵は通常の半分)

  2. 新車は、在庫としての保管期間、慣らし運転、加工時のバリ等が出るから、1ヵ月で変えるんです。
    オイル代すらケチりたいなら新車なんか買うなよ(笑)

    • いつの時代の話をしているのでしょうか?
      今の加工技術でバリなどほとんど出ないですよ。そもそもバリ取りも含めた加工でしょう。エンジンのパーツを見たことあるのでしょうか?仮に鉄粉等が出たとしてもオイルフィルターがあるので問題ありません。そして長期保管しても大丈夫なように新車には特別な添加剤が入っています。エンジンに関しては、エンジンオイルが適正な油温になりさえすれば慣らし運転など不要です。

    • おどれら💢
      わしの ぢばくえき をいる てんかざいに せーや💢

    • 昭和かw

  3. 髭男爵とか言う間抜けみたいな奴が3000キロに交換しちゃったりするんだろうな(笑)
    ガソスタやオートバックスみたいなところが利益出すために嘘ついてるだけなのに。
    自動車メーカーも評論家も指定走行距離で問題ないと言ってるのにな

    • 軽自動車のシビアコンディションの交換距離は大体どのメーカーもターボ3000km、NA5000kmですが
      日本の都市部での使用ならほぼ間違いなくシビアコンディションに該当するので3000km交換でも普通ですよ

      自分でエンジンバラしたりしたことないから分からないのでしょうが、メーカーの通常の交換距離で変えてる車はエンジン内部だいたい大変なことになってますよ

  4. CVTオイルは変えると駄目っていう車種あるんで一概に言えない

  5. 車メーカー「早く故障して買い替えてほしいから1.5〜2万㌔でいっか」
    オイルメーカー「オイル性能落ち始める3千〜5千でいっか」

  6. マメなオイル交換、慣らし運転、したほうがエンジンは気持ち良くまわると思うよ。確かに今のエンジン精度だとバラつきが少ないから差も少ないとは思うけどね。メーカーはあくまで問題が無いってレベルの話しね

  7. 交換タイミングなんて好きにしたらいいんですよ。
    15000キロって思っているなら15000 で
    3000キロって思っているなら3000で。
    自分の感想なんだから人に押し付けない方が大人だと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー