新車1か月の「オイル交換」なぜ不要?「メンテナンスパック」では交換するのに… ホントにしなくて大丈夫?

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11件のコメント

  1. 驚くほどの嘘ばかりだな。
    オイル交換はメーカーのマニュアル通りで良い。
    15000と書いてあったら15000キロで問題ない。(若しくは1年)
    ただし大半の人はシビアコンディションなのでシビアコンディションの交換時期で良い。
    (大抵は通常の半分)

  2. 新車は、在庫としての保管期間、慣らし運転、加工時のバリ等が出るから、1ヵ月で変えるんです。
    オイル代すらケチりたいなら新車なんか買うなよ(笑)

    • いつの時代の話をしているのでしょうか?
      今の加工技術でバリなどほとんど出ないですよ。そもそもバリ取りも含めた加工でしょう。エンジンのパーツを見たことあるのでしょうか?仮に鉄粉等が出たとしてもオイルフィルターがあるので問題ありません。そして長期保管しても大丈夫なように新車には特別な添加剤が入っています。エンジンに関しては、エンジンオイルが適正な油温になりさえすれば慣らし運転など不要です。

    • おどれら💢
      わしの ぢばくえき をいる てんかざいに せーや💢

    • 昭和かw

  3. 髭男爵とか言う間抜けみたいな奴が3000キロに交換しちゃったりするんだろうな(笑)
    ガソスタやオートバックスみたいなところが利益出すために嘘ついてるだけなのに。
    自動車メーカーも評論家も指定走行距離で問題ないと言ってるのにな

    • 軽自動車のシビアコンディションの交換距離は大体どのメーカーもターボ3000km、NA5000kmですが
      日本の都市部での使用ならほぼ間違いなくシビアコンディションに該当するので3000km交換でも普通ですよ

      自分でエンジンバラしたりしたことないから分からないのでしょうが、メーカーの通常の交換距離で変えてる車はエンジン内部だいたい大変なことになってますよ

  4. CVTオイルは変えると駄目っていう車種あるんで一概に言えない

  5. 車メーカー「早く故障して買い替えてほしいから1.5〜2万㌔でいっか」
    オイルメーカー「オイル性能落ち始める3千〜5千でいっか」

  6. マメなオイル交換、慣らし運転、したほうがエンジンは気持ち良くまわると思うよ。確かに今のエンジン精度だとバラつきが少ないから差も少ないとは思うけどね。メーカーはあくまで問題が無いってレベルの話しね

  7. 交換タイミングなんて好きにしたらいいんですよ。
    15000キロって思っているなら15000 で
    3000キロって思っているなら3000で。
    自分の感想なんだから人に押し付けない方が大人だと思う。

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