2023年発売する!? トヨタ「クラウン セダン」も登場か? 今後発売が見込まれる新型車3選
2022年は、日産新型「エクストレイル」やマツダ「CX-60」、トヨタ「クラウン クロスオーバー」などさまざまな新型車が誕生しました。今後もさまざまな新型車が登場すると思われますが、2022年12月現在、2023年以降にその発売がほぼ確実と思われ、登場に期待がかかるクルマを3台紹介します。
2023年以降登場か!? 発売に期待がかかるクルマたち
2022年は、トヨタ「クラウン クロスオーバー」や、マツダ「CX-60」など多くのSUVを中心に、数多くの新型車が登場しました。
2023年以降にもさまざまな新型車が登場することが予測されますが、2022年12月現在でその登場がほぼ確実だと思われ、期待がかかるクルマを3台紹介します。
やっぱりセダンが欲しい? トヨタ「クラウン セダン」
2022年7月15日に、トヨタは16代目となる新型「クラウン」を発表しました。
クラウンとしては初のグローバルモデルとなると同時に、セダンとSUVを融合させた「クロスオーバー」、運転しやすいパッケージでスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUVとして「エステート」、といった4つのボデイタイプに分かれることになりました。
うち「クロスオーバー」は、2022年9月より販売されましたが、残りのモデルについては未だ詳細は発表されていません。
それは、従来モデルの流れを継承する「セダン」も同様です。
クラウン セダンのエクステリアは、フロントバンパー下部の大径グリルやクラウン クロスオーバーとも共通する車幅いっぱいに広がる灯火類が特徴的なほか、15代目モデルと同じく、ルーフラインがなだらかに最後尾まで続いていくファストバックスタイルがスポーティな印象をもたせています。
エクステリアをサイドから見た印象から、他のクラウンシリーズとは違い「FRレイアウト」なのではないかと指摘する声もあります。
ボディサイズは、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベースは3000mm(すべて開発目標値)と、先代モデルと比較すると全体に拡大傾向にあります。
トヨタが公開するクラウンシリーズ特設サイトのなかで、クラウン セダンについて紹介するコーナーでは「coming in 2023」と記載されており、2023年の登場が期待されます。
伝統的なセダンモデルの登場まであと一歩です。
日本はいつになる?トヨタ新型「C-HR」
2022年12月5日、トヨタの欧州法人やオーストラリア法人は、コンパクトSUV「C-HR」の次期型として、コンセプトカーとなる新型「C-HR プロローグ」を公開しています。
C-HRといえば、2014年9月に開催されたパリモーターショーにて、コンセプトモデル「TOYOTA C-HR Concept」が公開され、後の2016年12月にクーペスタイルのコンパクトSUVとして正式デビューしたクルマです。
2022年12月現在、日本国内でも販売されており、2019年には、フロントのエアインテークを拡大するなどエクステリアの改良などをおこなったマイナーチェンジモデルが発売されています。
ボディサイズは、全長4385-4390mm×全幅1795mm×全高1550-1565mmと取り回しやすいサイズ感が特徴的です。
このC-HRの次期型の予告として発表された、新型C-HR プロローグですが、現行C-HRと同様C-SUV(CセグメントSUV)であると語られており、大幅なサイズ変更は行われない模様です。
エクステリアでは、フロントフェイスが新型プリウスとも共通する「ハンマーヘッド」(シュモクザメ)をイメージした特徴的なデザインになっており、全体的にシャープな印象になっています。
パワートレインについては「ハイブリッド」と「プラグインハイブリッド」を用意すると明記されており、現行モデルに対しPHEVの選択肢が増えることを予感させます。
一部海外メディアで2023年の発売が見込まれると報じられるも、具体的なフルモデルチェンジ時期については公開されておらず、日本での発表もありません。
SNSなどでは導入を期待する声も多くあり、新型C-HR プロローグの続報が期待されます。
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