ホンダ新型「軽SUV」登場なるか!? 噂の「N-BOXクロス」は現実味帯びる? 実は過去に「匂わせ」コンセプト存在? スズキ・ダイハツに続けるか

ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」が絶大な人気を集めるなか、ライバルのスズキやダイハツが新ジャンルのクロスオーバーモデルで対抗し善戦中です。ホンダも同様のモデルを出すのでしょうか。

いま軽の新トレンドは「クロスオーバーSUV」スタイル!

 新車販売の4割を占める軽のなかでも、ホンダ「N-BOX」に代表される背高+スライドドアスタイルの「軽スーパーハイトワゴン」ジャンルが絶大な人気ですが、近年は「クロスオーバー化」がトレンドとして加わっています。

 各社がSUV風モデルを追加設定するなか、王者ホンダも追従するとの噂もありますが、実はホンダではN-BOXのコンセプトカーで、ひと足先にその姿を「匂わせ」ていました。

クロスオーバーSUVスタイルの軽スーパーハイトワゴン、実はホンダが先行していた!? 写真は東京オートサロン2014に参考出品したSUV仕様のN-BOX「N-BOX+ エレメントコンセプト」
クロスオーバーSUVスタイルの軽スーパーハイトワゴン、実はホンダが先行していた!? 写真は東京オートサロン2014に参考出品したSUV仕様のN-BOX「N-BOX+ エレメントコンセプト」

 2021年5月、ホンダ車史上最短でデビュー累計販売台数200万台を達成するなど、絶大な支持を集め続ける軽の王者N-BOX。

 現行型は2代目で、2017年9月のフルモデルチェンジから5年が経過していますが、2022年も1月から11月までに18万5437台を販売し、いまだ国内の乗用車No.1の地位は揺るぎません。

 そんななか、ライバルのスズキやダイハツ、三菱各社は、ホンダが用意していない派生カテゴリーのモデルを用意し対抗しています。

 軽スーパーハイトワゴンのパイオニアであるダイハツは、主力モデル「タント」を2022年10月にマイナーチェンジしたタイミングで「タント ファンクロス」を新設定しました。

 これは、人気のアウトドアシーンにマッチするアクティブでタフなイメージの内外装や、撥水加工を施したシートや荷室などを加え、クロスオーバーSUV風に仕立てたニューモデルです。

 2018年12月、スズキが同様のコンセプトを持つ「スペーシア ギア」を導入し、シリーズ全体の4割近くを占める売れ行きを示したことで、スペーシアがタントを上回る販売台数を記録していたことが、少なからず影響しているとみられます。

 スズキではさらに一歩先へ進み、このスペーシア ギアをもとに、より荷室が広い商用車(4ナンバー)仕様「スペーシア ベース」も派生。車中泊などユーザーの多様なニーズの広がりにも対応しています。

 また四輪駆動のSUVを得意とする三菱でも、2020年登場の新型「eKスペース」シリーズに、クロスオーバーミニバン「デリカD:5」をほうふつとさせるフロントデザイン「ダイナミックシールド」を採用するなどタフさを強調した「eKクロススペース」を導入。

 さらに2023年春には、新たな軽クロスオーバー「デリカミニ」を発売することを明らかにしています。

 軽スーパーハイトワゴンにSUVテイストのモデルを導入していないのは、日産とホンダだけになりました。

【画像】SUV風N-BOXはすでに存在!? これ「欲しい!」 カラフルすぎる「N-BOX」コンセプトを写真で見る(66枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー