冬の洗車は寒くて面倒? 手早くキレイに仕上げたい! “洗車マニア”が実践する時短テクニックとは?

寒い冬は洗車が億劫になってしまいますが、乾燥する季節だけに、ボディはホコリで白っぽく見えがちです。寒い季節ならではの時短テクニックとはどんなものなのでしょうか。

拭きあげ作業を短縮すれば冬の洗車は一気に楽になる

 冬が近づくと、つい億劫になってしまうのが「洗車」です。寒くなると冷たい水を使うのに抵抗を感じてしまうものです。

 太平洋側は乾燥して湿度が低くなることもあってホコリが舞いやすく、キレイに洗車しても数日でボディにうっすらとホコリが乗ってしまいます。

 冬の洗車を手早く済ませ、なおかつ、キレイな状態を長持ちさせるにはどうすれば良いのでしょうか。

 都内の中古車販売店スタッフで、自身のクルマはエンジンルーム内まで洗うという「洗車マニア」のSさんに、寒い季節ならではの時短テクニックを教えてもらいました。

寒い冬の洗車は時短がおすすめ
寒い冬の洗車は時短がおすすめ

 一般的な洗車の工程は、水で車体のホコリや汚れを流し、カーシャンプーとウェスなどを使って洗い、再度水をかけて洗い流します。その後、水気を拭き取り、コーティングなどでボディを保護するといったところでしょう。

 洗車マニアのSさんによると、おおまかな作業工程はあまり変わらないものの、工程ごとに便利な洗車グッズなどを使って効率を上げることで時短につながるといいます。

「水洗い、カーシャンプー、すすぎの行程まではあまり差は出ませんが、時間を短縮できそうなのがボディ表面や接合部にまで入り込んだ水分の拭きとり作業です。

 便利グッズを活用することで、拭きとりの時間を大幅に短縮することができます」

 最近は汚れ落としとコーティングを同時におこなえる商品もあり、以前の重労働からはだいぶ時間が短縮できるようになりました。それでも拭きとりは大変な作業ですが、どうすれば時短になるのでしょうか。

「私が会社(販売店)でも使用しているのは、バスタオルサイズのマイクロファイバークロスです。

 お客さまのクルマをお預かりして引き取りに来られる前などに洗車するのですが、できるだけ短時間で、しかも仕上がりも良く済ませなければいけません。

 そんな場合でも大きめのマイクロファイバークロスでボディをなぞるように拭きとることで洗車傷なども極力減らせますし、バスタオルサイズ1枚でも1台を十分に拭き上げる吸水性があり、大幅に時間短縮ができます」(中古車店スタッフかつ洗車マニアのSさん)

 いままでは人工セーム皮などで拭きとることが多かったのですが、最近はコーティング専門店をはじめクルマ関係のプロのほとんどが大判のマイクロファイバークロスで拭きとるパターンを採用しているようです。

 実際に筆者(金田ケイスケ)も使っていますが、これまでは洗車後の拭き上げに20分近くかかっていたのですが、いまでは5、6分でほとんどの水分を拭き取ることができるようになりました。

 しかもボディをなぞるようにするだけで良いので作業効率は大幅アップ。15分は時短できます。

 またSさんいわく、新製品はどんどん使ってみたほうが良いとのこと。洗浄剤入りコーティングなどはそのひとつであり、最初は抵抗を感じるかもしれませんが、よほどコーティングの仕上がりにこだわらない限り、その艶感や仕上がりは満足できるレベルだといいます。

「新しい商品は、洗浄力や仕上がりまでの時間が早くなっています。いつもの商品も使い慣れているので良いとは思いますが、冬に時短で仕上げたい人は、仕上がりの早さをウリにしているものを試してみてはどうでしょうか」(中古車店スタッフかつ洗車マニアのSさん)

【画像】ハイエースやセンチュリーはセルフ洗車機NG!? 利用不可のクルマの条件とは?(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー