「リアの羽根」交換すると走りが変わる!? ホンダ「シビック タイプR」テールゲートスポイラーがスゴかった!

テールゲートスポイラーの裏に秘密がある

 最初に標準仕様のスポイラーでコースをまわり、車両を変えずにスポイラーだけをホンダアクセス製に交換して再びコースを走って違いがあるかを確認するという流れです。

 まずは標準状態でコースイン。コースは険しい峠道のように狭く曲がりくねっている上に道が荒れていることで知られている「群馬サイクルスポーツセンター」。ここはドイツのサーキットであるニュルブルクリンクのように過酷で、一部の人からは「日本のニュル」とも呼ばれる難コースです。

ギザギザの「テールゲートスポイラー」が空力性能を向上させて走りが変わる
ギザギザの「テールゲートスポイラー」が空力性能を向上させて走りが変わる

 空力の効果を確かめるために走行モードはあえて「コンフォート」で走ったのですが、驚いたのはノーマルの次元の高さ。安定感抜群でありながらハンドルを切るとスッと切り込んでドライバーの思い通りにキビキビと曲がっていく、まるで路面に吸い付くかのような走りはさすがとしかいいようがありません。

 無駄な動きが一切なく、まるでレールの上を走っているかのような旋回能力で、正直なところ安定感の高さは予想を超えていました。その研ぎ澄まされた感覚には思わず唸ります。

 標準状態でコースを2周したあと、ホンダアクセスのテールゲートスポイラーに交換し、再びコースイン。果たして、プロドライバーほど鋭い感覚を持ち合わせていない筆者(工藤貴宏)でも「実効空力」の違いは感じられるのでしょうか。

 結論からいえば、違いはしっかりとありました。後輪の落ち着き、そして直進から旋回に入るときのつながりがよりスムーズになるなど、あれだけ優れていたノーマル状態の、その上をいくのだから驚くしかありません。

 具体的にいえば、後輪の落ち着きは直進時に実感。それも速度を上げた状態ではなく、50km/hほどで体感できます。

 また、路面が荒れた場所を走るときに車体後部の揺れが少なくなり、ただでさえ安定しているタイプRながら、明らかに安心感が増したのだから確かに効いています。

「しっかり効いている!」という感想と同時に、正直なところ若干疑っていたこともあり「本当に効くんだ?」と不思議な気分です。

 もうひとつの「直進から旋回へのつながりがスムーズになる」というのは、曲がり始めのスッキリ感が増したといい換えても良いでしょう。

 クルマが向きを変え始める挙動が自然になり、「ハイ曲がりますよ」だった標準状態から「気が付けば曲がり始めていた」くらいに変化しました。

 もちろん、そもそも新型シビック タイプR自体の走行性能がハイレベルなのでリヤスポイラーを交換しても劇的に走りが変わるというわけではありません。しかし、ちょっとでも腕に覚えがある、走りにこだわるオーナーであればきっと「味付けの違い」として感じられることでしょう。

 ところで、どうして旋回に入るときの挙動がナチュラルになったのでしょうか。

 ホンダアクセスの開発者によると「秘密のひとつが翼の裏側にある“シェブロン”」だといいます。裏側をのぞき込むと、左右にわたってのこぎりの歯のようなギザギザが入っているのです。

 これは航空機の外装(ジェットエンジン後部など)にも使われている技術。ただし、理論上は効果を発揮する原理についてまだ解明されていない部分もあるそうです。

 今回は、別の車両でこのシェブロンの単体の効果も体験してみました。ホンダ「N-BOX」の天井後方へ簡単に脱着できるシェブロン(ホンダアクセスの匠がセッティングした特別品)を置き、その“なし”と“あり”で運転感覚の違いを検証します。

「たったそれだけで変化するわけがないでしょう?」という気持ちとは裏腹に、実際に走ってみると確かに違いました。車体の落ち着き感をはじめ、段差の突き上げも減り、旋回の開始もスムーズになったのです。スラロームでは左右旋回のつながりが明らかに良くなっています。

 不思議なことに音が静かになったような気もしましたが、どうやらこれも錯覚ではない模様。飛行機に使われている理由も、空気抵抗低減のほか騒音低減の狙いもあるようです。

「たったこれだけで」と思えるアイテムながらしっかりと効果を発揮する「シェブロン」。ホンダアクセスは今後もこのシェブロンに注目するそうなので、展開が楽しみです。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】赤×黒カーボンがアグレッシブ! テールゲートスポイラーで武装したホンダ新型「シビック タイプR」(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー