低くワイドで「エモい」新型「プリウス」! けど「狭い」のでは!? 乗って確かめてみた

フルモデルチェンジしたトヨタ「プリウス」は、スポーティさを増した低くワイドなデザインが話題ですが、室内はその分「狭く」なったりはしていないのでしょうか。

大胆な「ワイド&ロー」フォルム! 室内は「どうなった!?」

 トヨタは2022年11月16日、ハイブリッドカー「プリウス」をおよそ7年ぶりにフルモデルチェンジさせました。
 
 エモーショナルさを加速させた大胆な「ワイド&ロー」フォルムが話題ですが、その分室内空間に影響はないのでしょうか。

フロントウィンドウの傾斜角に「びっくり!」 低くワイドでスポーティなフォルムに変身したトヨタ 新型「プリウス」(5代目)
フロントウィンドウの傾斜角に「びっくり!」 低くワイドでスポーティなフォルムに変身したトヨタ 新型「プリウス」(5代目)

 5代目となる新型は「Hybrid Reborn(ハイブリッド リボーン)」のコンセプトを掲げ、環境性能の高さはそのままに「ひと目ぼれするデザイン」と「とりこにする走り」という価値をプラスし、新時代のプリウスとして生まれ変わったといいます。

 外観デザインは「プリウスらしい」未来的なモノフォルムのシルエットを継承しディテールもシンプルにまとめながらも、抑揚をつけたことでスタイリッシュさを強調。フロントウィンドウの傾斜角もまるでスポーツカーのようです。

 先代プリウスに比べ全高は40mmダウンさせるいっぽうで全長は25mm、車幅を20mm拡大し、タイヤも大径化させることで、さらに迫力も増し、「ワイド&ロー」のエモーショナルな大胆フォルムに変身しています。

 一方で5人乗りのパッケージングを成立させるため、前後乗員の着座位置(ヒップポイント)を全体にダウンさせています。

 ホイールベース(前後車軸間の距離)が50mm伸ばされたことと相まって、室内空間を確保しているのです。

 報道発表会場で新型プリウスの前後シートに座って確かめた編集部員(身長約170cm)はこう話します。

「前席は先代に比べグッと低く感じ、やや寝そべったように足を伸ばし気味に座る着座位置と、フロントウィンドウの傾斜にまず驚きました。

 先代プリウスに比べセンターコンソールの存在感も高く、頭上の余裕も少なめなので、おおげさでなくスポーツカーのコックピットに座っている感覚でした」

 一方で後席はどうだったのでしょう。

「普段は(着座位置の高い)SUVやミニバンに乗る機会が多く、かなり低いなと一瞬戸惑いましたが、座ってみると外から見るよりは意外と広く感じました。

 特に足元のスペースは十分で、いったん乗ってしまえば快適そうです」

 このように新型プリウスは見た目のスポーティさからイメージする以上に、十分な室内の実用性を保っているようです。

※ ※ ※

 2022年11月末時点で、新型プリウスの詳細な仕様については発表されていませんが、報道発表時の展示車両にはツインガラスサンルーフの仕様も並んでいました。

 新型プリウスは包まれるような室内空間が特徴ですが、ガラスサンルーフと組み合わせれば閉所感を軽減し、頭上からの適度な解放感も得られるでしょう。

 購入時にはガラスサンルーフ装着を検討する価値はありそうです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】見た目もカッコいいけど「内装」はどう? 新型「プリウス」の写真を見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. カッコいいとは思いません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー