国内シェア2位から5位転落 それでも「日産」に復活の兆し!? 成長のカギは「新型セレナ」と「EV」にアリ

「そのタマ数で戦っているのはすごい」とトヨタの営業マンからも同情の声

 国内5位に転落した日産の現状について都内近郊の販売店に尋ねると、営業スタッフは以下のように話します。

「以前は本当に売るクルマがない状態でした。

 トヨタの販売店で働く友人から『あの品ぞろえで頑張っているのは立派。今の日産の販売力は、マジでトヨタ以上かも知れない』といわれたほどです。

 ただし(高級ミニバン)『エルグランド』は設計が古くなり(現行型の発売は2010年)、前期型のお客さまに後期型に乗っていただきましたが、さすがに同じクルマを3台買ってくださいとはいえません。

 また(高級セダン)『シーマ』や『フーガ』も古くなって生産を終えました。(2020年春に販売を終えたコンパクトハイトワゴン)『キューブ』は安定して堅調に売られていたので、後継車種がないのはつらいです」

2022年に市場投入され好評を博している日産の人気SUV 新型「エクストレイル」
2022年に市場投入され好評を博している日産の人気SUV 新型「エクストレイル」

――では新型車の投入が続く最近の状況はどうでしょうか。

「新型のノートと上級仕様『ノートオーラ』が登場して、状況が変わりました。

 全体的な車種数は減りましたが、ノートとノートオーラはバリエーションも多彩で好調です。

 軽自動車も(売れ筋のスーパーハイトワゴン)『ルークス』と(ハイトワゴン)『デイズ』、そこに電気自動車の『サクラ』も加わって人気を高めました。

 そして小型/普通車では、(SUV)『エクストレイル』に続いて、(ミニバン)『セレナ』もまもなくフルモデルチェンジを受けます」。

――まもなく登場が予定されている新型セレナの動向はどうでしょう。

「新型セレナの先行予約受注は、11月に入ると開始されました。

 大量の受注に備えているので今のところ納期は短く、11月中旬に契約されたお客様の場合で、納車は早くて12月下旬から2023年1月頃の模様です。

 ただし正式に発表されると受注も急速に増えるため、納期が半年以上に延びることも考えられます。新型セレナを買うなら、早めに商談を開始すると良いでしょう」

――そうなると今の日産に不満はないのでしょうか。

「セレナとノートの人気は長く続くでしょう。ノートとノートオーラの納期も約3か月で、比較的購入しやすい車種です。

 課題は、日産が得意とするEV(電気自動車)です。

 好評なサクラが受注を停止しました。2023年に入ると生産再開の日程が分かると思います。また(クロスオーバーSUV)『アリア』も納車が滞り、お客様に迷惑をお掛けしています」

【画像】復活は新型「セレナ」から始まる!? 日産のニューモデルを写真で見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

日産 新型フェアレディZ(2022年発売予定)
日産 新型フェアレディZ(2022年発売予定)
日産 新型フェアレディZ(2022年発売予定)
日産 新型フェアレディZ(2022年発売予定)
1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今まで国内市場を軽視してきた分、これから頑張らないとな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー