国内シェア2位から5位転落 それでも「日産」に復活の兆し!? 成長のカギは「新型セレナ」と「EV」にアリ

「そのタマ数で戦っているのはすごい」とトヨタの営業マンからも同情の声

 国内5位に転落した日産の現状について都内近郊の販売店に尋ねると、営業スタッフは以下のように話します。

「以前は本当に売るクルマがない状態でした。

 トヨタの販売店で働く友人から『あの品ぞろえで頑張っているのは立派。今の日産の販売力は、マジでトヨタ以上かも知れない』といわれたほどです。

 ただし(高級ミニバン)『エルグランド』は設計が古くなり(現行型の発売は2010年)、前期型のお客さまに後期型に乗っていただきましたが、さすがに同じクルマを3台買ってくださいとはいえません。

 また(高級セダン)『シーマ』や『フーガ』も古くなって生産を終えました。(2020年春に販売を終えたコンパクトハイトワゴン)『キューブ』は安定して堅調に売られていたので、後継車種がないのはつらいです」

2022年に市場投入され好評を博している日産の人気SUV 新型「エクストレイル」
2022年に市場投入され好評を博している日産の人気SUV 新型「エクストレイル」

――では新型車の投入が続く最近の状況はどうでしょうか。

「新型のノートと上級仕様『ノートオーラ』が登場して、状況が変わりました。

 全体的な車種数は減りましたが、ノートとノートオーラはバリエーションも多彩で好調です。

 軽自動車も(売れ筋のスーパーハイトワゴン)『ルークス』と(ハイトワゴン)『デイズ』、そこに電気自動車の『サクラ』も加わって人気を高めました。

 そして小型/普通車では、(SUV)『エクストレイル』に続いて、(ミニバン)『セレナ』もまもなくフルモデルチェンジを受けます」。

――まもなく登場が予定されている新型セレナの動向はどうでしょう。

「新型セレナの先行予約受注は、11月に入ると開始されました。

 大量の受注に備えているので今のところ納期は短く、11月中旬に契約されたお客様の場合で、納車は早くて12月下旬から2023年1月頃の模様です。

 ただし正式に発表されると受注も急速に増えるため、納期が半年以上に延びることも考えられます。新型セレナを買うなら、早めに商談を開始すると良いでしょう」

――そうなると今の日産に不満はないのでしょうか。

「セレナとノートの人気は長く続くでしょう。ノートとノートオーラの納期も約3か月で、比較的購入しやすい車種です。

 課題は、日産が得意とするEV(電気自動車)です。

 好評なサクラが受注を停止しました。2023年に入ると生産再開の日程が分かると思います。また(クロスオーバーSUV)『アリア』も納車が滞り、お客様に迷惑をお掛けしています」

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日産 新型フェアレディZ(2022年発売予定)
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1件のコメント

  1. 今まで国内市場を軽視してきた分、これから頑張らないとな

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