パワフルすぎるトヨタ新型「プリウスPHEV」日常走行はEVモードでイケる!? 100%PHEVで欧州発売へ

トヨタが2022年11月16日に世界初公開した新型「プリウス」が欧州でも発売される予定です。同市場では2リッタープラグインハイブリッド車のみの設定となります。

欧州仕様の新型プリウスはPHEV車のみ

 2022年11月16日に日本で世界初公開されたトヨタ新型「プリウス」が、同年12月5日に欧州で初公開される予定です。

 5代目となる新型プリウスは、革新的な技術を搭載し、魅力的なデザインで登場。欧州仕様はプラグインハイブリッド車(PHEV)のみの設定となり、2023年春に発売されます。

欧州の新型プリウスはPHEVのみの設定
欧州の新型プリウスはPHEVのみの設定

 新型プリウスPHEVは新世代プラグインハイブリッドシステムを搭載。よりパワフルなモーターと2リッターエンジンを搭載し、最高出力はシステム合計223hp(164kW)を発揮し、力強くレスポンスの良い加速を実現します。

 また、新開発の13.6kWhリチウムイオンバッテリーによって航続距離は現行モデルより50%以上伸び、日常生活のほとんどをEVモードで走行することが可能となりました。

 さらに、最大限の効率を追求するため、オプションでルーフにソーラーパネルを設置し、発電することも可能です。

 プラットフォームは、軽量化と高剛性を実現した第2世代のTNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。バッテリーや燃料タンクの配置を最適化することで低重心を実現し、魅惑的な走りと穏やかな乗り心地を実現しています。

 新骨格に「アイランド・アーキテクチャー」を採用し、広々とした室内空間を確保。また、着座位置を低くすることでスポーティさを演出し、ディスプレイや操作系を使いやすい位置に配置しました。

 新型プリウスPHEVのデザインはウェッジシェイプを進化させ、クーペのようなシルエットにハンマーヘッドモチーフの照明がエレガントに融合し、ダイナミックで強いエモーショナルなスタイリングへと進化。また、エアロダイナミクスを追求したボディにより、優れた燃費性能や操縦性、安定性を可能にしました。

 リアビューは、横一文字に光るリヤコンビネーションランプで先進的なデザインを強調したほか、「PRIUS」の大胆なロゴが目を引きます。

 内装はブラックを基調とし、スタイリッシュで上質な素材を使用した広々としたインテリアを採用。ドライバーが常に目にする7インチTFT液晶メーターは、視線を道路に集中させるデザインとすることで安全性を高めています。

 さらに、新デザインのインストルメントパネルはスッキリとしたレイアウトとして視界を確保するとともに、「トヨタセーフティセンス」と連動したインパネイルミネーションを採用。色の変化でドライバーへ注意を促すという仕掛けも取り入れられました。

※ ※ ※

 日本仕様の新型プリウスは2リッタープラグインハイブリッド車のほか、1.8リッターハイブリッド車/2リッターハイブリッド車もラインナップされる予定です。

 1.8リッターハイブリッド車/2リッターハイブリッド車が今冬、2リッタープラグインハイブリッドが2023年春に発売されることになっています。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

トヨタ・プリウスPHV のカタログ情報を見る

【画像】伝統のセンターメーター廃止! スポーティに生まれ変わったトヨタ新型「プリウス」内外装を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー