トヨタ新型「プリウス」は“4ドア86”か!? スポーツカーをも凌駕するパフォーマンスがスゴすぎる

トヨタは2022年11月16日、新型「プリウス」を世界初公開しました。デザインが刷新されたほか、動力性能も大幅に向上させたといいます。一体どれほどの性能なのでしょうか。

世界初公開のトヨタ新型「プリウス」の動力性能が大幅向上

 トヨタは新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。
 
 デザインと走りが大幅に刷新され、「エモーショナル」なプリウスへと進化したといいます。特に、動力性能が大幅にアップしたといいますが、どれほどの性能を持っているのでしょうか。

動力性能を大幅に向上させたという新型「プリウス」
動力性能を大幅に向上させたという新型「プリウス」

 新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトに、プリウス独自の「モノフォルムコンセプト」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームを採用。

 これによってさらなる低重心化をはかり、19インチタイヤを採用するなどし、スタイリッシュなプロポーションとなりました。

 インテリアもドライビングを楽しめる空間となりインパネとシートステッチの加飾をコーディネートし、スポーティさを演出。さらに、ドライバーへの注意喚起としても機能するアンビエントライトを装備し、室内を彩ります。

 新型プリウスは3種類のパワートレインを設定。1.8リッターと2.0リッターにモーターを組み合わせるハイブリッドシステムと、新世代のプラグインハイブリッドシステムを用意します。

 このプラグインハイブリッドシステムはトヨタ初採用のもので、2リッターの高効率ダイナミックフォースエンジンと高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型同等の低燃費を維持しつつ、システム最大出力223馬力を発揮。0-100km/h加速タイムも公表し、6.7秒をマークするといいます。

 SNSではその性能についてのコメントが散見され、「新型プリウスの加速性能、先代86並みだってよ」「馬力も加速もスポーツカーよりすごい」「その辺のスポーツカーが直線でプリウスにカモられる日が来るとは」などと、その動力性能の強化ぶりに驚きの声が絶えません。

 最大出力223馬力でみると、日産「シルビア(S15型)」のスペックV(AT車)や、ホンダ「シビック タイプR(FD2型)」が最大出力225馬力と同程度となっており、数値だけで見ればこれまでの日本を代表するスポーツカーとも遜色のないスペックとなっています。

 0-100km/h加速タイムについては、SNS上で「自分のNC(マツダ ロードスター)気になって調べたら…まさかの同じ6.7秒らしい」「ATだと0-100km加速が6秒台前半出るスイスポ(スズキ スイフトスポーツ)も大概ヤバい」などと、各スポーツカー乗りのユーザーが自らの愛車のタイムと比較し驚いている声も見受けられました。

 燃費性能がウリのプリウスですが、0-100km/h加速タイムを公表し、動力性能の進化をアピールするなど、「FUN TO DRIVE, AGAIN.」を追い求めるトヨタが、このプリウスでどれほど走りが強化されたのか期待が高まります。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】スポーツカー並み!? スポーティな見た目で性能をアピール!? 新型「プリウス」を写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー