「タクシー値上げ」実施 ドライバーはどう思う? 運賃改定に対する「現場の声」とは
東京ハイヤー・タクシー協会は、東京23区および武蔵野市・三鷹市内を運行するタクシーの料金について、2022年11月14日から新運賃を適用しています。実際に23区内を運行するタクシーのドライバーはどう感じているのでしょうか。
東京23区・三鷹市・武蔵野市のタクシーが運賃を改定
東京ハイヤー・タクシー協会は、東京23区および武蔵野市・三鷹市内(東京都特別区・武三交通圏)を運行するタクシーの運賃を2022年11月14日から改定しました。
実際に23区内を運行するタクシードライバーはどう感じているのでしょうか。ドライバーに直接聞いてみました。
東京ハイヤー・タクシー協会では、今回の改定は平成19年度に実施した運賃改定以来約15年ぶりの改定となりました。
これまでの運賃は、1.052kmまでの初乗りが420円で、以後233mごとに80円、または10km/h以下の走行では1分25秒ごとに80円ずつ料金が上がっていくという運賃体系を取ってきました。
今回の改定は2022年11月14日に出庫する車両から適応となり、初乗りと加算の両方が値上げに。
初乗りの距離は1.096kmまでとなり、メーターが上がるまでの距離は伸びましたが80円高くなり500円に上昇。
同様に、加算運賃もメーターが上がるまでの距離は伸びましたが255mごとで100円と20円高くなっています。さらに、10km/h以下の走行では1分35秒ごとに100円と、時間は伸びましたがやはり10円の値上げとなっています。
今回の改定の理由について東京ハイヤー・タクシー協会は、「人件費や燃料費の高騰、安心、安全、快適なサービス提供のための投資の増加や、乗務員に対する安全に関わる経費の増大」などが理由だと説明します。
この料金改定によりもっとも影響を受けるのは利用客ですが、サービスを提供する側のタクシードライバーたちも改定により営業の状況が変わると考えられます。
タクシーも料金の自由化をしたら良いと思うんですよ。あとは付加サービスで料金を取るとか。利用する側も乗れればどうでもいい人から、快適さを求める人まで様々でしょうし。そもそも、地域ごとに料金が決まっているってのは他の業態では談合常態で、業界団体や行政がそれを強制するのは可怪しいのでは?。