小型SUVの新型車「デリカミニ」発表記念! 激レアさんも多数!? 三菱の「ミニ」「ワイド」なモデル 5選

限定販売台数はわずか「50台」!? 激レア中の激レアモデルも

●ハイブリッド無しで30km/Lの低燃費を達成! 「ピスタチオ」

 ワイド版の派生モデルが多数ある三菱ですが、そのなかでも最も激レア度が高いのは、1999年登場の「ピスタチオ」でしょう。

 軽自動車の「ミニカ」(3ドア車)をベースに、アイドリングストップ(ASG)や直噴化などを図った1.1リッターGDI-ASGエンジンを搭載。電動パワーステアリングなど当時の低燃費化技術を盛り込み、30km/L(10・15モード燃費)をマークしています。

激レア中の激レア車! わずか50台限定で1999年12月に市販化された三菱「ピスタチオ」は、軽自動車「ミニカ」をベースに1.1リッターGDI-ASG(ガソリン直噴+アイドリングストップ)エンジンが搭載された「低価格エコカー」です
激レア中の激レア車! わずか50台限定で1999年12月に市販化された三菱「ピスタチオ」は、軽自動車「ミニカ」をベースに1.1リッターGDI-ASG(ガソリン直噴+アイドリングストップ)エンジンが搭載された「低価格エコカー」です

 5速MTのみの設定で、当時の価格は100万円を切る95万9000円でした。低コストなエコカーとして、自治体などを主な対象にわずか50台限定で販売されていました。

 三菱のワイド系モデルのなかでも、とくに激レアな珍車中の珍車といえるでしょう。

※ ※ ※

 ここまであげてきた各モデルの販売実績をみると、小型化したモデルについては一定の人気を集めた一方で、ワイド化、大型化されたモデルは不人気という両極端な傾向になっているようです。

 この流れを考えると、来夏に登場すると言われている「デリカミニ」は人気の1台となりそうな予感がします。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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