「エモさ」増量!? トヨタ新型「プリウス」先鋭デザインの鍵は「わくわく感」! カラバリは全8色を用意

2022年11月16日、トヨタは5代目の新型「プリウス」を発表しました。歴代の「プリウスらしさ」を継承しながらスタイリッシュに生まれ変わった先鋭的な外観デザインや、8色が用意されるカラーバリエーションを紹介します。

新型「プリウス」の「進化」を象徴する「エモいデザイン」

 トヨタは2022年11月16日、5代目となる新型「プリウス」を世界初公開しました。
 
 歴代のフォルムを継承しながら、さらにワイド&ローなスタンスでスタイリッシュさをアップさせた新型プリウスの先鋭的なデザインについて、新色を含め8色が用意されたカラーバリエーションとともに読み解きます。

これは「エモい!」 トヨタ 新型(5代目)「プリウス」のスタイリッシュさを強調する2つのテーマカラー「MUSTARD(マスタード)」(左)と「ASH(アッシュ)」(右)
これは「エモい!」 トヨタ 新型(5代目)「プリウス」のスタイリッシュさを強調する2つのテーマカラー「MUSTARD(マスタード)」(左)と「ASH(アッシュ)」(右)

 1997年、世界初の量産型ハイブリッドカーとして初代が登場して以来、世界をけん引する低燃費なエコカーの象徴として、25年に渡る歴史を重ねてきました。

 トヨタによると、歴代プリウスシリーズのグローバル累計販売台数は約505万台で、削減できたCO2は約8200万トンに及ぶといいます。

 その間トヨタでは、コンパクトカーからSUV、ミニバン、商用車に至るまでほぼすべてのモデルにハイブリッドシステムを搭載し、広く普及させるまでに至っています。

 そんななかで、7年ぶりのフルモデルチェンジを実施した5代目新型プリウスが掲げたコンセプトは「Hybrid Reborn(ハイブリッド リボーン)」です。

 トヨタでは次の25年に向けプリウスの在り方を再検討し、プリウス自身が生まれ変わることで、もっとハイブリッドの魅力をアピールしたいとの思いが込められているといいます。

 低燃費・低排出ガスといったエコなハイブリッドカーらしい高い環境性能は当然のこと、「ひとめぼれさせるデザイン」と「とりこにさせる走り」を兼ね備えたモデルにしたのです。

 その象徴となるのが、2代目プリウスが採用して以来継承される「プリウスらしさ」の象徴である「モノフォルムシルエット」(トライアングルシルエット)の進化です。

 トヨタでは、新型プリウスは「ハイブリッド リボーンのアイコンとして、よりワクワクするエモーショナルなデザイン」を目指したといいます。

 低重心でワイドなスタンスで走りの良さをイメージさせるとともに、よりスタイリッシュなプロポーションに進化。

 低いスタンスという意味では、現行(4代目)プリウスのデザインも同様のコンセプトでしたが、新型ではより徹底させました。全高を40mmダウンさせ、車幅は20mm、全長は25mm拡大させるとともに、タイヤも19インチの大径サイズに拡大させるなど、スタイリッシュ路線をさらに加速させたのです。

 造形面では、キャラクターラインを最小限に抑え、シンプルながら抑揚あるボディ造形とし「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現したといいます。

※ ※ ※

 このように「ワクワク」する「エモーショナル」なデザインを目指した新型プリウスは、カラーバリエーションにも同様の価値観を求めました。その象徴となるのが新色の「ASH(アッシュ)」と「MUSTARD(マスタード)」です。

 アッシュは、ニュートラルなソリッドグレーに、色味のあるマイカを加え、ニュアンスのある表情を狙っています。

 マスタードは、彩度を抑えた黄色にメタリックを加え、ハイライトのみが輝く独特の質感を目指したといいます。

 新色2色を含め、ブルーやレッド、ホワイトなど、カラーバリエーションは全8色を用意します。

 新型プリウスは今冬に発売を予定しており、11月中旬時点では価格やグレード展開といった詳細はまだ明らかにされていません。トヨタによると、全8色のカラーバリエーションは地域やグレードにより設定が異なるとのことです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

トヨタ・プリウスPHV のカタログ情報を見る

【画像】「ワクワク」感アップ! トヨタ新型「プリウス」のエモいデザインとカラバリを写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー