トヨタ5代目「新型プリウス」世界初公開! 7年ぶり全面刷新で「デザイン&走り」強調! 歴史重ねたプリウスの役割とは
トヨタは2022年11月16日に新型「プリウス」を世界初公開しました。1997年に「世界初の量産ハイブリッドカー」として誕生した初代から25年目の2022年に登場する5代目はどのような進化を遂げるのでしょうか。
7年ぶりフルモデルチェンジ! 5代目「新型プリウス」はどうなる?
2022年11月16日、トヨタは5代目となる新型「プリウス」を世界初公開しました。
7年ぶりにフルモデルチェンジを遂げるプリウスは、どのような進化を遂げているのでしょうか。
「世界初の量産ハイブリッドカー」として1997年に誕生した初代プリウス。その後、2代目(2003年)、3代目(2009年)、4代目(2015年)、そして今回5代目(以下、新型プリウス)にフルモデルチェンジを遂げました。
初代は「21世紀に間に合いました。」というキャッチコピーが有名ですが、これは当時社会問題となり始めていたクルマの環境問題に一石を投じる「エコカー」というジャンルを切り開いたゆえのものでした。
その後、2代目になった際には世界的に加速する環境問題に対して、レオナルド・ディカプリオなどのハリウッドスター達がレッドカーペットにプリウスで登場。
この演出は世界に向けて「プリウスは環境に優しいクールなクルマ」として認知されるきっかけとなり、日本のみならず世界中で大ヒットとなりました。
さらに、3代目では日本の新車販売台数史上でも稀な年間販売台数を31万5669台(2010年)、31万7675台(2012年)と30万台超えを2度も達成し、それまで30年以上も販売台数1位だったトヨタ「カローラ」を抜くなど、トヨタの看板車としての地位も築いています。
その一方で、4代目では新プラットフォームTNGAを採用した第1弾モデルとして華々しくデビューしますが、ユーザーからは「歌舞伎顔」ともいわれる垂れ下がったヘッドライトやテールライトのデザインが不評だったことや、ハイブリッド車が昔よりも珍しいものではなくなったという時代変化もあり、歴代モデルほどの販売台数には及ばなかったものの、当時の販売台数でもNo.1になるなど「プリウスブランド」の高さを誇示しました。
そうして、1997年の初代誕生から25年目となる2022年、新型プリウスとフルモデルチェンジを遂げました。
新型プリウスの開発コンセプトは「HYBRID Reborn」。これは100年に一度の変革期といわれる時代にプリウス自らが生まれ変わり新たなHYBRIDの象徴となるという決意が込められているといいます。
さらに新型プリウスは、「一目惚れするデザイン」「虜にさせる走り」をキーワードとして掲げることで、数値や理屈ではなく、感性で選ばれるエモーショナルな愛車となるように開発がおこなわれてきました。
この2つのキーワードを達成するために考えられたのが新たなパッケージです。4代目で初採用されたTNGA(GA-C)も第2世代に進化。ヒップポイントを30mm下げ、車幅も拡大することで、よりワイド&ローなスタイルを実現させました。
さらに歴代モデルが採用してきたモノフォルムシルエットを引き継ぎながら、ルーフの頂点を後方に移動することでよりスポーティなシルエットに進化させました。
フロントでは、ハンマーヘッドの短形を強調するコの字型デザインを採用し、リアには薄型で立体的な横一文字ランプが後続車に対して存在感を付与するほか、ランプ下部には「PRIUS」のエンブレムが付いています。
ボディサイズ(先代比)は、全長4600mm(+25mm)×全幅1780mm(+20mm)×全高1420mm-1430mm(-40mm)、ホイールベース2750mm(+50mm)となっています。
インテリアは、車内を役割ごとに明確に分割した「アイランドアーキテクチャー」の採用により機能的なデザインを追求。これにより、さらに運転に集中し、走りを楽しめるスポーティなテイストを取り入れつつ、ブラックを基調としながらインパネやファブリックのトーンと質感で差を出したといいます。
さらにトヨタ初の「お知らせ機能」として、先行車の発進などを検知するとインパネ下部のイルミネーションが点滅してドライバーに知らせます。
パワートレインは、すべての電動モジュールを刷新した1.8リッターハイブリッド車、国内初搭載となる2リッターハイブリッド車、2リッタープラグインハイブリッド車をラインナップ。燃費は先代の4代目と同等以上になるようです。
走りの面では、GA-Cプラットフォームの改良や各ボディ骨格の強化、フロント/リアのサスペンション性能向上などにより、優れた操縦安定性/快適な乗り心地/高い静粛性を実現させているといいますから、期待されるところです。
新型プリウスは、ハイブリッド車は今冬、プラグインハイブリッド車は2023年春頃の発売を予定しています。
グローバルでは、日本をはじめ北米・欧州をはじめ順次展開。サブスク「KINTO」でも展開予定です。
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新型プリウスの開発責任者である大矢賢樹氏は「新型プリウスのスタイリッシュなプロポーションにはお客さまの感性に訴えかける力があります。ストレスのない気持ちの良い加速によって、走り出した瞬間に楽しさを実感出来るはずです」とコメントしています。
格好いいね 300万円〜かな?
タルぃハンドリングが改善されているなら選択肢に入れたい
マツダの影響ですかねこのデザインは。現行のデザインは販売を落としたようなのでこれなら復活できるでしょう。
マツダデザインをトヨタでやってみました、みたいな感じですね。
無駄に格好いいねコレw いや・・・褒めてるんです、ホントに。
でも逆に言うとカッコよくするしかもう刷新感が出ないのかも・・・
いろんな意味で辛い状況になりましたね。
コの形のヘッドライトとタラコ唇みたいなフロントグリルがカッコ悪い
かっこいいってゆうコメントあるけど目大丈夫?
ハッキリ言うとまるでセンスないよ?海外でまたボロカスに評価されて終わるんじゃないのかな。
クラウンもどうしょうもないセンスだし近年のトヨタは瞑想感がありますね。
多様性を認められないヤツ代表みたいなコメントで草
自分こそが絶対的に正しいと思えてるところが超絶Coooool!!!!
海外でボロカスに評価されるとすれば、大したものです。
特に欧州で、一番きつい仕打ちは、「無視する・される」ことです。
ボロカスに評価されれば、売れます。
自分は、良くも悪くも評価の対象になる車だと感じています。
カローラ、ハリアーくらいからクラウンが出てこのプリウスと思うと一応デザインの方針みたいなものはあるんかなと思いますけどね。個人的にはマツダみは感じないです
(´Д` )
ライトはロボッぽくてアリ
だがしかしシルバーのタラコ唇に愛着わくか?
うわダッサって思ったけどこれは記事一枚目の写真が悪いわ。別に悪くない。顔はセリカ4〜5代目くらいの感じ。