日産が800万円級の「超豪華ミニバン」発売!「贅沢4人仕様」な新「エルグランド VIP」トヨタ「アルファード」と比べた“高級感”いかに?
日産は高級ミニバン「エルグランド」を一部仕様向上し、2022年11月1日に発売しました。これに伴い、特別仕様車の「エルグランド VIP」も合わせて向上しましたが、どのように変わったのでしょうか。
「エルグランド VIP」の特徴は
日産の高級ミニバン「エルグランド」の特別仕様車「エルグランドVIP」が一部仕様向上。2022年11月1日に発売されました。
エルグランドは日産の最高級ミニバンとして、1997年に初代モデルが登場し、2002年に2代目、そして現行モデルは3代目にあたります。
なかでもエルグランド VIPは、エグゼクティブのための“走る執務室”をコンセプトにしたモデル。
エルグランドの最上級グレードである「350Highway STAR Premium」をベースに、内装にはギャザーを施したブラック本革仕様を標準仕様としています。
ラインナップには3列仕様7人乗りに加え、2列4人乗りの贅沢な仕様の2種類が展開。
3列仕様では、読書灯や後席用100V電源が搭載され、さらに2列仕様の場合では3列仕様の装備に加え、ハンガーフックやフロアカーペット、またオプションで時計やマガジンラック、アッパーボックス収納が可能なキャビネットも備えることができます。
今回のエルグランドVIPの仕様向上では、抗菌効果が実証された素材を使用した抗菌仕様シートが全車標準装備され、表面に付着した菌の繁殖を抑制し、クリーンで快適な車内を保ちます。
価格は、608万5200円から801万3500円です。(消費税込)
※ ※ ※
エルグランドVIPについて、「4人乗り良いなあ」と肯定的な意見を持つ人の声がある一方で、ユーザーからはライバル車であるトヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」(通称:アルヴェル)と比べているユーザーも多く存在。現在販売中のアルヴェルに3列シート車しかない状況であっても「アルファードが良いかなあ」「アルヴェルには勝てない」と厳しい声も。
なおこの仕様向上は標準車の仕様変更にともなうものであり、現行モデルが登場してから10年以上経過していることから、「デザインを変えてほしい」といったユーザーの声が見られました。
また最近では新型「セレナ」のモデルチェンジが予告されていることから、そちらに期待する声も見られており、今後の登場で争いに大きく変化することが予想されます。
日産の役員以外にはほとんど需要無いでしょ
10年以上前の車にこの価格はなぁ…