レトロさ強烈!? な新型「モーク・カリフォルニアン」米で予約受注開始! 懐かしスタイル強調した姿は?
英モーク・インターナショナル社が、米国で新型EV「MOKE Californian(モーク・カリフォルニアン)」の受注を開始しました。最高出力は約45psのモーターを搭載。最高速度は約80km/hです。
一充電あたりの航続可能距離は120km
英モーク・インターナショナル社は、2022年11月8日に新型EV「MOKE Californian(モーク・カリフォルニアン)」の受注を米国で開始したと発表しました。生産計画台数は年間325台を予定しているといいます。
新型モーク・カリフォルニアンは、1964年に誕生したオリジナルモデル「Mini Moke(ミニ・モーク)」をEV化して再構築したクルマです。
ガソリンエンジンを搭載したオリジナルモデルは、米国において1977年から1982年にモーク・カリフォルニアンとして販売されていたため、今回のEV版モデルでも同じ名前が付けられています。
内外装のレトロな雰囲気はそのままに、最高出力は44hp(約45ps)の駆動用モーターを搭載。
オリジナルモデルの0-34mph(約55km/h)加速タイムが6.3秒であったのに対し、電動パワートレインを搭載した新型モーク・カリフォルニアンは同タイムが4.3秒まで短縮されています。
最高速度は50mph(約80km/h)、一充電あたりの航続可能距離は120kmを確保します。
新型モーク・カリフォルニアンの価格は4万1900ドル(約585万円)からです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。