わずか「14時間」で完売!? なぜ「新型スポーツカー」予約殺到? 新型「シビックタイプR」のトミカが話題に
開始直後にアクセス集中。8時間にわたってアクセスしにくい状況に
毎月第3土曜日に発売される「赤箱」トミカは、常時1番から120番までをラインナップしています。
近年、通常モデルに加えて毎回、ボディカラーなどの仕様が異なる「初回特別仕様」を設定しています。
その名の通り「初回特別仕様」なので、通常モデルとは違って1回きりの生産となり、販売台数にも限りがあります。
人気車種においては、初回特別仕様を購入しようと予約が殺到するわけですが、この販売方法に疑問を持つミニカー専門店も少なくありません。
とあるミニカー専門店は次のように話しています。
「初回特別仕様は限定台数といいながら、『何台販売されるのか?』は明らかにされていません。
毎回といっていいほど、『初回限定が買えない!』『サイトにアクセスできない!』などと、SNSで炎上します。
欲しいと思うすべての人が買えるような対策をタカラトミーにはお願いしたいです。
じゃないと、間違いなく『転売ヤー』を儲けさせる結果となります」
2022年12月17月に販売予定となる新型シビックタイプRのトミカは、歴代モデルで採用されてきた象徴的なボディカラー「チャンピオンシップホワイト」を通常仕様に設定。
初回特別仕様は、公道テストをおこなう状態の「カモフラージュ柄」となります。
カモフラージュ柄のトミカが登場するというのは、少なくともトミカの通常ラインナップでは初めてということもあり、タカラトミーが情報を解禁したときも大きな話題となりました。
タカラトミーの公式通販サイト「タカラトミーモール」では2022年10月31日午後5時に予約受付を開始しましたが、開始直後にアクセスが集中した結果、ほどなくして長時間のアクセス不能状態に陥りました。
約8時間後にはアクセスできるようになったものの、依然として混雑している状況に変わりはありませんでした。
そして、予約開始から約14時間後には完売、予約が締め切られました。
カモフラージュ柄の初回特別仕様はもちろん、通常モデルまで予約時点で完売。(予約では完売していますが、いずれも12月17日に実店舗での販売で買うことは可能です)
※ ※ ※
ちなみに筆者は予約解禁日の午前0時に大手ネット通販サイトで予約することができました。
タカラトミー公式の通販サイト「タカラトミーモール」では10月31日の午後5時解禁でしたが、アマゾンなどのネット通販サイトでは大手では31日の午前0時に予約開始となります。
しかし、たまたま運が良かったのですが、台数が少ないため2分程度で完売となってしまいました。
なお、12月17日に新型シビックタイプRが発売されることで現在販売されている「トミカ No.40 ホンダ シビック TYPE R(箱)」は販売終了となります。
さらに、新型シビックタイプRは78番として販売されるため、現在78番の「日産 GT-R NISMO 2020 モデル」の販売も終了。
その関係か、現在の40番も78番も在庫ナシとなっており入荷が待たれる状況です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。