警官の「免許証確認」“マイナンバーと一体化”でどう変わる? 「切符交付」にも影響!? 「やめた方がいい」と懸念の声も多数
一方で考えられる「一体化のメリット」は
一方で、警察庁が公表している「新型コロナウイルス感染症をめぐる警察の取組」という資料では、運転免許証とマイナンバーカードを一体化するメリットについて3点掲載されています。
1つ目のメリットは「住所変更手続きをワンストップ化することが可能」という点です。
ワンストップ化とは複数の窓口で行っていた手続きをひとつに集約することを指しますが、運転免許証を一体化した場合、市区町村役場でマイナンバーカードの住所変更手続きをおこなえば、警察施設での住所変更手続きをおこなう必要がなくなります。
次に2つ目のメリットとして、「居住地外での迅速な運転免許証の更新手続きが可能になる」という点です。
現在のところ、運転免許証に記載された住所地以外で免許の更新手続きができるのは優良運転者、つまりゴールド免許の人のみで、さらに身体に関する免許の条件がある人や免許の再取得後5年未満の人を除くといった条件をクリアしなければいけません。
そのほかにも、通常の免許更新期間が誕生日の前後1か月であるのに対し、居住地外での免許更新は誕生日の1か月前から誕生日までの間という短期間におこなわなければいけないと決まっています。
しかし、運転免許証をマイナンバーカードに一体化した場合には、ゴールド免許以外の一般運転者も居住地外での免許更新を行うことが可能になるほか、通常の免許更新と同様、誕生日の1か月後まで更新手続きができるようになります。
この内容については、マイナンバーカードと運転免許証の一体化に関する道路交通法の改正案に盛り込まれています。
そして、3つ目のメリットは「オンラインでの免許更新時講習の受講が可能」という点です。
現状では、北海道警察、千葉県警察など一部の警察で、免許更新時のオンライン講習を試験的におこなっています。
一方で、現在のオンライン講習の対象者は優良運転者であり、かつその警察の管轄地域に住んでいる人のみに限定されているほか、最終的に運転免許証の受け取りは運転免許センターや警察署でおこなわなければいけないため、あまり利便性の良いものとはいえません。
こちらの取り組みについては警察庁などから具体的な発表はありませんが、運転免許証とマイナンバーカードが一体化された際には、オンライン講習の対象が優良運転者以外にも拡大する、いずれは警察施設に行かなくても免許更新ができるようになるといった可能性も考えられます。
※ ※ ※
このように、運転免許証とマイナンバーカードの一体化には、否定的な意見が多い一方で、手続きが今よりも簡略化されたり、利便性が高くなるなど、さまざまなメリットも考えられます。
詳細な手続きについては今後明らかになっていくと思いますが、メリットやデメリットなどをしっかり考慮しつつ、自分に合う選択肢を検討することが大切といえます。
あと、マイナンバーカードに銀行の口座を最低1つ紐つける義務が出てくるとか行ってませんでしたか?。
罰金の徴収がその場で済む(強制徴収)も可能で滞納や未納もないという警察のメリットも出てきそうな予感。どんどんカード情報をマイナンバーカードに紐つけていくとか、そのカードが持つ重要性がどんどん大きく成りそう。そっちのほうが怖いんだよね。落としたり、盗まれたり、スキミングされたりとか。
このカードスキミングしても口座情報なんて出てきません。カード自体に情報は入ってませんから。情報を管理しているのはそれぞれ分割された個々のサーバーであり、しかもカードを手にした病院が医療情報を引き出すことは出来ても警察や財務省が管理する情報は、病院では引き出すことが出来ません。
よってその心配は無用です。
記事もなんだか半年前の話みたい。
もう少し勉強しては?
口座を紐づけって、公金受け取り口座のことなのかな?と思いますが、そもそもそれがないから日本の事務って面倒くさいんですよね。罰金徴収というけど、そもそも違反しなきゃいいだけで安全運転に徹したらいいこと。
スキミングとか言ってるけどあのICチップに載せる情報とただの番号と本人確認と分別して考えられない段階で、何を言われても批判なんでしょうがネットが使えるならちゃんと検索した正しい情報を調べましょうよ。
陰謀論の人たちと同じでネガティブワードのおすすめ記事ばかり読んでわかったつもりになってますよ?
現時点の紐付けは、税金などの還付口座の登録です。
既存の口座関係は,不明ですが、新規開設の時は、必須になるようになるかも。
マイナンバーカード自体には、免許も保険証もマイナンバーも保存されないので、スキミングされたところで、何の意味もありません。
マイナンバーカードは、サーバーへアクセスするためのアクセスキーなだけです。
カードとパスがあって、やっとアクセスできるようになります