青森~八戸が接近!「上北道」11月27日に全通 最後の8.3kmが延伸して下北半島も近く

上北道が全線開通を迎えます。これによりみちのく有料道路、上北道、第二みちのく有料道路、百石道路、八戸道がほぼ1本につながります。

七戸北ICまで8.3km延伸

 国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所は2022年10月27日、青森県内で建設を進めていた上北道が、11月27日に全線開通すると発表しました。

開通する天間林道路(上北道)の位置(画像:国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所)
開通する天間林道路(上北道)の位置(画像:国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所)

 上北道は、八戸道から続く第二みちのく道路と接続し、七戸町に至る全長約23.7kmの自動車専用道路です。

 これまで、起点の六戸JCTから七戸ICまでのおよそ3分の2にあたる15.5kmが開通しており、今回は残りの七戸IC~七戸北IC間8.3km(天間林道路)が開通します。

 なお、仮称だった「天間林(2)IC」は、今回の開通に先立ち「七戸北IC」に決定しています。

 上北道の全通により、みちのく有料道路、上北道、第二みちのく有料道路、百石道路、八戸道がほぼ1本につながり、青森市~八戸市間は、ほとんどの区間が有料道路と高速道路で結ばれることになります。

 東北地方整備局によると、これにより青森市~八戸市間の所要時間は92分まで短縮される見込みです。

 また、八戸市からだと下北縦貫道の現在の起点・野辺地ICも近くなり、下北半島方面へのアクセス性も向上します。

【画像】全通する上北道と、さらに北へ続く「下北縦貫道」の計画を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 繋がることはいいけど、姑息道路の走り方知らないやつがいる。
    時速70kところ60kで走って追い越し車線がある場所に来たら追い越し車線にいきなら車線変更、
    迷惑だ。教習所で何勉強してきてんのよ。思わずあおり運転したくなる。
    平気で追い越し車線走ってるやつもいる。後続車が近づいても車線変更しないドライバー教習所で出直せ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー