「ミャクミャク様ナンバー」交付開始 万博に向けて期間限定 対象は大阪だけじゃない!
「大阪・関西万博特別仕様ナンバープレート」の交付が、始まりました。万博の公式ロゴなどをデザインしたもので、全国の希望者が取り付けられます。
全国の希望者を対象に交付
国土交通省自動車局は2022年10月24日、大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)を記念した特別仕様ナンバープレートの交付を始めました。
このナンバープレートは、大阪・関西万博の開催機運の醸成を図ることを目的に、2025年12月までの約3年間の期間限定で交付されるものです。
プレートの右上には、万博公式キャラクター「ミャクミャク」のモチーフとなった公式ロゴが配置されており、全体にもロゴのフォルムを元にした図柄がデザインされています。
この特別仕様ナンバープレートは、新車・中古車の購入時だけでなく、現在乗っているクルマも番号を変えることなく交換できます。対象は大阪だけでなく、全国の希望者です。
モノトーン版のほか、1000円以上の寄付をするとフルカラー版も選択が可能。寄付金は大阪・関西万博に関連した交通サービスの充実などに充てられます。
交付料金は7700円から9200円で、地域により異なります。例えば「大阪」ナンバーは8400円、東京の「品川」ナンバーは8100円です。
ちなみに特別仕様ナンバープレートは使用終了後、希望すると不正使用防止の穴を開けたうえで記念品として保存することも可能です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。