国道178号の「木津道路」29日開通 現在のくねくね遠回り道をバイパス!
京都府京丹後市で、国道178号のバイパス「木津道路」が開通します。
長さ2kmのバイパスが開通
京都府は2022年10月17日、県北部の京丹後市で建設を進めてきた国道178号のバイパス「木津道路」が29日14時に開通すると発表しました。
国道178号は京都府舞鶴市を起点とし、丹後半島の日本海沿いを走り、兵庫県の豊岡市や香美町などを経由して鳥取県岩美町に至る道路です。
そのうち木津道路は、京丹後市の網野町木津から久美浜町平田までの区間を道路改良とバイパス(新道)で結ぶ計画で、2003年度から事業が進められてきました。
道路は2車線(片側1車線)、幅員10.5m(車道6.5m+歩道2.5m)で設計されています。計画延長3.2kmのうち、西側の1.2kmは現道を拡幅改良する形ですでに整備されており、今回は、新たに東側のバイパス2.0kmが開通します。
これにより、カーブが少なく見通しの良い道で、現道の遠回り区間をショートカットできるようになります。
京都府によると、整備効果として、通過交通がバイパスに移ることによる現道沿線の生活環境改善や歩行者の安全性向上、歩道整備による歩行者などの安全な通行確保、幅員狭小箇所や線形不良箇所の解消による緊急輸送道路の信頼性向上を挙げています。
なお、29日10時から京丹後市立橘小学校では、京丹後市主催の開通式典が開かれる予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。