全長6.7m超え! 大迫力「ギラギラグリル」の新型車登場! ゴリマッチョピックアップのGMC新型「シエラ」米でデビュー
GMCは2022年10月6日、ピックアップトラック「シエラ」の2024年モデルを発表。最上級モデルの「シエラ デナリ アルティメット」を新たに設定しました。
GMCのフルサイズピックアップに豪華モデルを設定
米国ゼネラルモーターズグループで商用車とトラックを手掛けるGMCは2022年10月6日、ピックアップトラックの「シエラ」2024年モデルを発表しました。
2023年の第一四半期にデリバリーを開始する予定です。
GMCのクルマは日本での正規輸入はありませんが、並行輸入車として一部が日本にも輸入されています。
GMCのメイン車種のひとつである「シエラ」はフルサイズピックアップトラック。現行モデルとなる5代目は2019年に登場。フォード「スーパーデューティー」やダッジ「ラム」、トヨタ「タンドラ」などがライバル車種となります。
ボディサイズは全長6002mmから6776mm、全幅が2076mmから2457mmと大柄です。
2024年モデルのラインナップは2500HDと3500HDの2タイプに分かれ、レギュラーキャブ、クルーキャブ、ダブルキャブと3種のキャブが選べます。
3500HDの一部グレードでは後輪がダブルの仕様が選択可能。また、全モデルで二輪駆動と四輪駆動の両方を選ぶことができます。
2024年モデルのエクステリアは、フロントバンパーやフロントグリルを一新。ホイールのデザインも新しいものとなり、インテリアも新色と新しいステッチを用意しています。
また3500HDにはクロムメッキを多用した巨大なグリルが設定されており、先日報じられた、千葉県にある日本自動車大学校(通称NATS)が2023年1月のオートサロンに向け作成している「アルファードトラック」にも負けない豪華な印象となっています。
エンジンは従来モデルよりも25%低速トルクを向上させた470馬力・最大トルク975lb-ftを発揮する6.6リッターV型8気筒ターボディーゼルエンジンと、6.6リッターV型8気筒ガソリンエンジンの2種類を設定しています。
トランスミッションは従来の6速から10速へとアップグレードした新型のオートマチックトランスミッションを搭載し、効率の良いトルク伝達をおこなえます。
安全装備も強化し、車両とトレーラーにそれぞれ取付けられたカメラにより、トレーラー周囲まで確認することができるトレーラービューや、重いトレーラーの牽引を考慮した新しいアダプティブクルーズコントロールなどを装備しています。
また、今回シエラの高級グレード「デナリ」に「デナリ アルティメット」を新たに設定。最上級モデルとして内外装が全体的に豪華な仕様となっています。
エクステリアは専用グリルと「ベイダー」クロームの専用エンブレムがあしらわれ、ハイグロスブラックの専用20インチアルミホイールを装着。北アメリカの最高峰デナリ山の地形をモチーフにしたフェンダーバッジなどが特徴となっています。
インテリアはデナリ アルティメット専用の「アルパイン」アンバーインテリアとなっており、フルグレインレザーと濃い色味と独特のシボの入った「パルダオ」ウッドが高級感を演出。
15インチのディスプレイやサンルーフが標準装備となっているほか、オプションとしてスエードのルーフライニングや12スピーカーのBose製サウンドシステム、マッサージ付きフロントシートを用意し、プレミアム性を高めています。
※ ※ ※
シエラ2024年モデルの価格は生産開始間近に発表される予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。