「ハイブリッド車で得する」は“令和のおとぎ話”? トヨタ「ノアヴォク/RAV4」ガソリン仕様と比べてわかった真実とは

ガソリン車とハイブリッド車が併売されるクルマは、果たしてどちらが「買い得」なのでしょうか。トヨタ「ノア/ヴォクシー」と「RAV4」で損得勘定の違いを調べてみました。

「新車価格」「ガソリン代」「売却時の価格」で比較

 同じモデルに「ガソリン車」と「ハイブリッド車」が用意されているクルマがあります。2つのパワートレインには価格差もありますが、一体「どちらが買い」なのでしょうか。
 
 人気の高いトヨタのミニバン「ノア/ヴォクシー」とSUV「RAV4」で、それぞれ比較してみます。

2022年10月4日に一部改良を実施したトヨタの人気SUVモデル「RAV4」(写真は「RAV4 Adventure」ハイブリッドモデル)
2022年10月4日に一部改良を実施したトヨタの人気SUVモデル「RAV4」(写真は「RAV4 Adventure」ハイブリッドモデル)

 1997年、世界初の量産ハイブリッドカーとなるトヨタ「プリウス」の初代モデルが登場してから、早くも25年が経過しました。

 いま日本でハイブリッド車はごく当たり前の存在となり、プリウスを筆頭にトヨタ「アクア」や日産「ノート」、新型「エクストレイル」といった「ハイブリッド専用車」も珍しくないほどです。

 それだけに、いまクルマを買う際に悩むのが「ハイブリッド車」か「それ以外か」を選ぶ基準です。

 ハイブリッド専用車ならまだしも、現在販売される多くのクルマには、エンジン車とハイブリッド車の設定があります。

 この場合、どちらを選ぶべきかは悩ましいところです。

 例えば「この先はエンジン車に乗れなくなりそうだから今のうちに乗っておきたい」といったことや「次は絶対にハイブリッドカーに乗りたい」といった「明確な意思」があれば悩むこともないと思いますが、迷っている場合はどのように選べばいいのでしょうか。

 その答えは意外に簡単なことでした。

 エンジン車とハイブリッド車の「新車価格の違い」「ガソリン代」「売却時の価格」を比較すれば良いのです。

 具体的には、税優遇まで含めた購入時の差額と、ハイブリッドにすることで節約できるガソリン代、そしてクルマを処分する際のリセールバリューでペイできるかどうか、ということになります。

 ここに、好みをはじめとした「フィーリング」も考慮し、総合的に判断すれば良いのです。

 エンジン車とハイブリッド車が設定される人気車について、5年・5万km走行という長期的な出費を中心にどちらを買うべきかを考えていきたいと思います。

 計算方法や比較の基準は、次の通りとします。

—–

1.新車価格の違い

 価格は消費税込み。グレードは両車極力同等とし、装備に違いがある場合はそれも加味。

 なおハイブリッドカーは「重量税」や「環境性能割」の優遇がある場合が多いことから、購入時の実質的な価格も考慮する。

2.ガソリン代(5年・走行5万km時に必要な燃料代)

 燃費はエンジン車、ハイブリッドカーともにカタログ燃費(WLTCモード燃費)の80%とし、ガソリンの単価はレギュラー169円、ハイオク179円で計算する。

3.売却時の価格(5年・走行5万km時のリセールバリュー)

 各メーカーが公式Webサイト上で公表している「残価設定ローン」(5年プラン)の最終回支払額を参照する。

—–

 今回はミドルクラスミニバンのトヨタ「ノア/ヴォクシー」と、ミドルクラスSUVのトヨタ「RAV4」について、それぞれのガソリン車とハイブリッド車のどちらを買うべきか、比較検討してみましょう。

【画像】見た目の違いはどう!? トヨタ「ノア/ヴォクシー」と「RAV4」の写真を見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

トヨタ 新型「ノア」サードシートと荷室
1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 以前はハイブリッドに乗ってもその差額は回収出来ないと言っていた
    だけどいざPHEVに乗ったら普通ガソリン車には戻れないかな
    燃費の事だけを言ったらプリちゃんに乗ればいいだけ
    でも乗っていて外観や走りの楽しさ、優越感を感じないと思う

  2. 自動車税の差を計算してないのはなぜ?

  3. 未だにガソリン代と、新車価格のペイを、話してる評論家がいるとは。

    • そりゃトヨタ様の回し者だからな。
      残クレ使わせて、高いハイブリッドやほとんど使わないカーナビ買わせて、乗り換え続けなきゃならない罠。

  4. なんか燃費とか各税金とかの差を示しているけど、車はカッコいいとか速いとか馬力とか、そー言う感覚で買って欲しいですね。実に寂しい……

  5. ハイブリッド車の方が総合出力高いので走りは良いと思う。環境性能も高いので欧米の企てに屈する事無く今後もHVの技術進歩に期待しています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー