「ハイブリッド車で得する」は“令和のおとぎ話”? トヨタ「ノアヴォク/RAV4」ガソリン仕様と比べてわかった真実とは
ノア/ヴォクシーは「ハイブリッド車が買い」だ
今年2022年1月のフルモデルチェンジ以来、長期の納車待ちをともなうほどの大人気となっている、ミドルミニバンのトヨタ「ノア/ヴォクシー」には、2リッターガソリン車と、1.8リッターハイブリッド車が設定されます。
人気ミニバンのガソリン車とハイブリッド車のどちらを買うべきか、比較検討してみましょう。
1.新車価格の違い:ハイブリッド車が約35万円(実質約18万円)高い
・「ノア S-Z」ガソリン車(2WD):332万円
・「ノア S-Z」ハイブリッド車(2WD):367万円
価格差は約35万円ですが、ハイブリッドS-Zには4万円相当の100V1500Wのコンセントが標準装備され、税優遇も約13万円あるので、購入時の実質的な価格差は「約18万円」に縮まります。
2.ガソリン代(5年・走行5万km時に必要な燃料代):ハイブリッド車が24万5000円安い
・「S-Z」ガソリン車(2WD):カタログ燃費 15.0km/L(WLTCモード燃費)→実用燃費 12.0km/L
・「S-Z」ハイブリッド車(2WD):カタログ燃費23.0km/L(WLTCモード燃費)→実用燃費 18.4km/L
5年・5万km走行に必要なガソリン代は、ガソリン車70万4000円、ハイブリッド45万9000円。
ハイブリッドのガソリン代は24万5000円安く済みます。
3.売却時の価格(5年・走行5万km時のリセールバリュー):ハイブリッド車が14万7000円高く売れる
・ガソリン車:139万4000円
・ハイブリッド車:154万1000円
ハイブリッド車は14万7000円高く処分できます。
※ ※ ※
収支決算すると、ノア/ヴォクシーは購入時の実質的な価格差が小さいこともあり、走行距離が少なくても購入時の価格差はペイできそうです。
どうしてもハイブリッドが嫌いといった事情でもない限り、ノア/ヴォクシーはハイブリッドを選ぶべきというのが結論です。
以前はハイブリッドに乗ってもその差額は回収出来ないと言っていた
だけどいざPHEVに乗ったら普通ガソリン車には戻れないかな
燃費の事だけを言ったらプリちゃんに乗ればいいだけ
でも乗っていて外観や走りの楽しさ、優越感を感じないと思う
自動車税の差を計算してないのはなぜ?
未だにガソリン代と、新車価格のペイを、話してる評論家がいるとは。
そりゃトヨタ様の回し者だからな。
残クレ使わせて、高いハイブリッドやほとんど使わないカーナビ買わせて、乗り換え続けなきゃならない罠。
なんか燃費とか各税金とかの差を示しているけど、車はカッコいいとか速いとか馬力とか、そー言う感覚で買って欲しいですね。実に寂しい……
ハイブリッド車の方が総合出力高いので走りは良いと思う。環境性能も高いので欧米の企てに屈する事無く今後もHVの技術進歩に期待しています。