ホンダ、9年ぶり“HVフィットRS”復活!? 新型「フィットRS」発売! 性能突き詰めた姿とは?

マイナーチェンジモデルの新型「フィット」に、RSタイプが復活しました。RSタイプとしては2年半ぶり、ハイブリッドシステムを搭載したRSタイプは9年ぶりの復活となります。どのような仕様で登場したのでしょうか。

専用サスペンションも装備

 ホンダは、マイナーチェンジモデルの新型「フィット」を2022年10月7日に発売しました。約2年半ぶりにスポーティタイプ「RS」が復活したといいますが、4代目フィットではどのような仕様で登場したのでしょうか。

マイナーチェンジした新型「フィット」(画像はフィットRS)
マイナーチェンジした新型「フィット」(画像はフィットRS)

 フィットのRSタイプは、2007年10月26日に発売された2代目モデルより設定されました。

 専用サスペンションや1.5リッターエンジン、5速MTが組み合わされたほか(CVT・5速AT仕様も存在)、よりスポーティで上質な個性が追求されました。

 また、2代目フィットでは2012年5月24日に「ハイブリッドRS」も追加発売され、より幅広いバリエーションが展開されました。

 その後、3代目フィット(2013年9月6日発売)でもガソリンモデルにRSタイプが設定されましたが、現行モデルの4代目フィット(2020年2月14日発売)が登場したときにRSタイプは一度ラインナップから消滅しています。

 今回、2年半ぶりに復活するフィット RSは、ガソリン仕様(11月10日発表予定)とハイブリッド仕様のふたつを設定。ハイブリッド仕様のRSタイプが復活するのは約9年ぶりとなります。

 専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー、アルミホイールの採用でスポーティさを強調。

 徹底的に性能を突き詰めたRS専用のサスペンションを採用し、操る楽しさと質感高い爽快な乗り味の両立を図っています。

 ハイブリッド仕様にはアクセルオフ時の減速力を4段階で選択できる減速セレクターや、3つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON)も専用装備しました。

 また、今回の改良で4代目フィット全体のパワートレインも出力向上が図られました。

 ハイブリッド仕様では、駆動用モーター14馬力増の最高出力123馬力を達成しました。

 ガソリン仕様では、排気量が0.2リッター増加した1.5リッターエンジンを採用。従来の1.3リッターエンジンから20馬力増の最高出力118馬力となっています。

 マイナーチェンジした新型フィットの価格(消費税込)はハイブリッド仕様が199万7600円から、ガソリン仕様が159万2800円からに設定されます。

 RSタイプに関して、ハイブリッド仕様は234万6300円、ガソリン仕様は2022年11月10日に発表される予定となっており、現時点で価格はアナウンスされていません。

 それではここでクイズです。

 マイナーチェンジした新型フィットには、RSタイプとSUVルックの「CROSSTAR」に新たな専用ボディカラーが設定されました。その色とは、次のうちどれでしょうか。

【1】スレートグレー・パール

【2】プレミアムクリスタルレッド・メタリック

【3】フィヨルドミスト・パール

【4】ローズゴールド・メタリック

※ ※ ※

 正解は【1】の「スレートグレー・パール」です。

 RS・CROSSTARに専用設定されるホンダ新色のスレートグレー・パールについて、ホンダは「柔らかい光が差し込む早朝の都会をイメージしたモダンなグレー」と説明しています。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】新顔採用の新型「フィット」発売! 馬力アップでパワフル化も!? 快速「RS」を画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. あー、2代目のハイブリッドRS懐かしいなぁ。
    確かIMA+6MTもあったよね?CR-Zと同じパワートレインのやつ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー