高速SAPAでキャンプ&温泉を満喫!? ついでに遺跡観光も! 目的地にしてみたい西日本のハイウェイオアシス3選

ハイウェイオアシスは、高速道路のSA・PAと連結し、高速から降りずに公園や温泉などの地元施設を利用できるのがメリットです。今回は、西日本にあるユニークなハイウェイオアシスを3か所紹介します。

高速PAで休憩ついでに遺跡へGO!

●遺跡直結「加茂岩倉PA」

 松江道の加茂岩倉PA(島根県雲南市)は、トイレと自動販売機くらいしかない小ぢんまりとした休憩施設ですが、特徴は、遺跡に直結していること。

 専用ゲートから遊歩道を通って加茂岩倉遺跡に行くことができ、高速から出ることなく観光ができます。

 加茂岩倉遺跡は弥生時代の遺跡で、1996年から翌年にかけての調査で39口の銅鐸が出土しました。これらの銅鐸は後に国宝に指定されています。

 現在、加茂岩倉遺跡では出土銅鐸レプリカの展示があり、また、芝生広場や散策コース、出土状況が復元された遺跡を遠望できる休憩スペースなども整備されています。入館料は無料です。

石鎚山(画像:写真AC)
石鎚山(画像:写真AC)

※ ※ ※

 このほか、松山道の石鎚山SAに隣接するハイウェイオアシス(道の駅「小松オアシス」)には、温泉やキャンプ場などのほか、ロープクライミングも体験できる施設も整備されています。

 ハイウェイオアシスのメリットは、高速道路のICから出ることなく、SA・PAから直接利用できることです。食事やトイレ、買い物に加えて、いろいろなサービスやアクティビティを楽しめます。

 ドライブ旅行で気分転換に立ち寄るのはもちろん、ハイウェイオアシス自体を目的地にしてドライブとレジャーを楽しむのも良いかもしれません。

【写真】快適! 絶景! 個性的! 全国のハイウェイオアシスをチェック(26枚)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー