高速SAPAでキャンプ&温泉を満喫!? ついでに遺跡観光も! 目的地にしてみたい西日本のハイウェイオアシス3選

ハイウェイオアシスは、高速道路のSA・PAと連結し、高速から降りずに公園や温泉などの地元施設を利用できるのがメリットです。今回は、西日本にあるユニークなハイウェイオアシスを3か所紹介します。

高速を降りずに地元施設へそのままGO!

 高速道路には一定の間隔で、休憩施設のSAやPAが設置されていますが、その中にはハイウェイオアシスというものも存在します。

観覧車もある神戸淡路鳴門道の淡路SAは、兵庫県立淡路島公園に直結(画像:写真AC)
観覧車もある神戸淡路鳴門道の淡路SAは、兵庫県立淡路島公園に直結(画像:写真AC)

 ハイウェイオアシスは、その地元の公園や地域振興施設、観光施設などが併設されており、高速のICから降りることなくそれらの施設を利用できるのが特徴です。

 今回は、西日本から、通過点にしておくのはもったいない魅力的なハイウェイオアシスを3か所紹介します。

●明石海峡を望む「淡路SA」

 本州から神戸淡路鳴門道を進み、明石海峡大橋を渡って淡路島に入ったところにあるのが淡路SA(兵庫県淡路市)です。

 ここはレストラン、フードコート、売店、展望テラスなどがあり、ゆったりした休憩が可能。橋を一望できる大観覧車は全高65m、1周約15分の空中散歩を楽しめます。

 上下線から入れるハイウェイオアシス(兵庫県立淡路島公園)は、吹き抜けのガラス張りの空間に高さ10mの木々が並ぶアトリウム、約5万平方メートルにもおよぶ大きな芝生広場、全長66mのローラーコースターをはじめとする遊び場、大阪湾や神戸、明石海峡までを一望できる展望広場などを整備。

『ドラゴンクエスト』や『クレヨンしんちゃん』などの二次元コンテンツと自然を融合させた体験型施設「ニジゲンノモリ」も併設されています。『鬼滅の刃」とのコラボイベントは9月30日までです。

●キャンプも温泉も満喫「吉野川SA」

 徳島道の吉野川SA(徳島県東みよし町)は吉野川の北岸に接しており、下り線では徳島ラーメン、上り線では祖谷そばを楽しめます。

 ハイウェイオアシスの「美濃田の湯」は、露天風呂や展望サウナも完備。関西と四国を行き来するときにひと風呂浴びることもできます(大人600円、子供300円)。

 そしてここは宿泊も可能。小規模な素泊まり宿「ファミリーロッジ旅籠屋・吉野川SA店」が併設されており、家族4人だと1室1万1000円(税込)から泊まることが可能です。

 ほかにも、レストランやカフェ、農産物直売所から、テレワークオフィス、キャンプ場まで備えており、休憩からレジャーまでひと通り楽しめます。

【写真】快適! 絶景! 個性的! 全国のハイウェイオアシスをチェック(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー