新車の色、2023年はどうなる? 世界6地域のトレンドを予測 テーマは「新しい様式」

BASFが、2022-2023年の自動車カラートレンド予測を発表しました。世界6地域ごとにキーカラーを示しています。テーマは「新しい様式」です。

アジア太平洋地域のキーカラーは「開花」

 独に本社を構える総合化学企業のBASFは2022年9月15日、自動車の、2022-2023年のカラートレンド予測を発表しました。テーマは「New Array(新しい様式)」です。

南米のキーカラー「コージーバリュー(心地よい価値)」(画像:BASFジャパン)
南米のキーカラー「コージーバリュー(心地よい価値)」(画像:BASFジャパン)

 カラートレンド予測は今後のボディカラーのトレンドに影響を及ぼす社会的変化や技術の発展などを分析し、モビリティの近未来を考える自動車デザイナーの検討材料になるようカラーサンプルが示されます。

 今回のテーマ「New Array」は、「価値の順序を並べ替えて新たなニーズに対応するための、よく考えられたプロセス」 (BASFジャパン)を意味し、今まで以上にサステナビリティ(持続可能性)と機能性へのニーズの高まりを考慮しているといいます。

 予測は世界を6地域に分けて、地域ごとに提示されました。

 アジア太平洋地域のキーカラーは「エフロレッセンス(開花)」という柔らかい印象の白色です。同地域のデザイン責任者・松原千春さんは次のように述べています。

「アジア太平洋地域のカラーは、ポジティブで現実的な未来を形作ります。社会的なプレッシャーから解放されてカラフルなアイデンティティを持った、自分だけのストーリーを描いてくれます」

 一方で、中国はアジア太平洋とは別の色が予測されています。「ランラン(リラックス)」という明るさを抑えた黄色です。

 欧州のキーカラーは、明るい山吹色の「グラヴァター(広範囲で使えるアバター)」、さらに中東とアフリカを含むEMEAは、存在感のある「ミンテッドゴールド(輝く金)」を提案。

 アメリカは黒に近いグレーの「ラヴァ(溶岩)」、南米は穏やかな桃色の「コージーバリュー(心地よい価値)」がそれぞれ示されています。

※ ※ ※

 2022年1月発表の「BASF自動車用OEM塗料カラーレポート2021」によると、実際のボディカラーは白をはじめ黒・グレー・シルバーの無彩色が合わせて8割近くを占めているといいます。

 ただ、並行して青系や赤系が人気を伸ばしており、さらに世界各地で特定のカラー領域の人気がより鮮明になる傾向も見られるということです。

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