意外とできてない!? 警察官が感じる「運転マナーが良いドライバーの特徴」とは 交通取締り時のホンネを吐露

街中で、警察官が交通取り締まりをする様子を見かけたことがある人もいるでしょう。では警察官が取り締まりをおこなうなかで、感じた「運転マナーが良いドライバー」はどういった人が挙げられるのでしょうか。今回は元警察官Bさんに話を聞きました。

警察官が感じる「運転マナー良いドライバー」とは

 街中で警察官が交通取り締まりをおこなっている姿を見かける人もいるでしょう。
 
 交通取り締まりでは危険運転をするドライバーだけでなく、運転マナーの良いドライバーも多く存在します。
 
 では実際に警察官が取り締まりをおこなっていたなかで「運転マナーが良い」と感じたドライバーはどういった人が挙げられるのでしょうか。
 
 今回は交番勤務6年、生活安全部門で2年携わってきた経験を持つ元警察官のBさんが3つの事例について以下のように教えてくれました。

警察官が感じる「運転マナーの良いドライバーの特徴」とは? (画像はイメージ)
警察官が感じる「運転マナーの良いドライバーの特徴」とは? (画像はイメージ)

 まず1つ目は「信号機のない横断歩道で歩行者に道を譲るドライバー」です。

 当たり前のことと感じる人もいるかもしれませんが、意外にも、ドライバーが渡ろうとしている歩行者を見落として横断歩道を通過してしまうケースは多いのです。

 道路交通法第38条第1項では、「車両等が横断歩道や自転車横断帯に接近する場合は、その進路の前方を横断する歩行者又は自転車がいないことが明らかな場合を除いて、横断歩道等の直前で停止できるような速度で進行しなければならない」と定められています。

 さらに同項では、「車両等は、その進路の前方の横断歩道を横断し、または横断しようとする歩行者等があるときは、その横断歩道等の前で一時停止し、かつ、その歩行者等の通行を妨げないようにしなければならない」とも決められています。

 法令でも定められている通り、横断歩道付近に人が立っていれば、横断歩道を渡る可能性があると判断し、一時停止するように心がけることが大切です。

 私の経験では過去に近くに小学校がある横断歩道で、児童が通学途中に横断歩道を渡ろうとしたところ、その目の前を通過するクルマもいました。

 朝の通勤・通学時間帯は気分的に慌てていることがあり、注意力が散漫になってしまう可能性もあります。

 またクルマは左側通行をしているため、左側から横断歩道を渡ろうとする歩行者には比較的気づきやすいのですが、右側方向から歩いてくる歩行者を見落としてしまう可能性もあるので、広く周囲を確認することが重要です。

 横断歩道又は自転車横断帯の手前には、それらが設置されていることを示すダイヤマークが道路上に描かれているので、道路を走る際の参考にしましょう。

続いて2つ目は「一時停止場所でしっかりと止まっているドライバー」です。

 一時停止場所で止まるということは、ブレーキを踏んで徐行するだけでは足りず、きちんとクルマの車輪が停止した状態でなければいけません。

 こちらも1つ目のケースと同様に、ドライバーが思っているより停止できていない場合があります。

 実際に取り締まりをおこなっていた際、ブレーキは踏んだものの、完全に停止していないクルマを多く見かけましたが、反対に停止線の手前でしっかりと止まり、数秒かけて入念に周りを確認した上、ゆっくりと前進するドライバーもいました。

 一時停止の後も「クルマが来るかもしれない」、「人がいるかもしれない」という予測運転が非常に重要なのです。

 警察庁の「交通規制基準」では、一時停止場所は坂などの勾配や道路工作物などで左右の見通しが悪い場所、出会い頭の事故が発生するおそれのある場所などを対象に設置されていると決まっています。

 つまり、一時停止が設けられている場所ではいつも以上に注意して運転しなければいけません。

 何秒停止すれば良いのかなどは法律で明確に定められていませんが、しっかりと停止し、左右をよく確認しながら進むことを心がけると、交通事故防止に有効です。

【画像】道路に描かれる謎の「★」マーク。 一体どんな意味? 画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー