本音を聞いてみた! ホンダ新型SUVを華麗にカスタム! 何が大変? 新型ZR-V純正アクセサリーの開発秘話とは

大変!? アクセサリーづくりで何を意識している?

――ホンダアクセスのパーツづくりの伝統や歴史は長いですが、継承されてきた伝統などはありますか?

 佐藤:ターゲットユーザーがどういうお客さまなのか、というイメージを明確にすることです。

 プロセスのなかでそこがブレてしまうと、デザイン案を展開しても、評価するに値しません。どういうお客さま、ニーズがあって、チームのねらいは何か、何でそれをするのかという企画を立てるところが非常に大事です。印象的なのは、企画づくりですね。

 苗代:共通する部分は、ターゲットを念頭に置きながら進めるのが、過去から現在まで共通した考えです。

 佐藤:ホンダアクセスの伝統的なところでいうと、きちんと綿密な密接な関係性を築くことができているので、そこがホンダアクセスならではだなと思います。

 車両を作っているときに、こちらからディスカッションすることもできますし、あちら(車両開発部門)からこういう用品どう?っていう話をいただくこともありますし、その一端はホントにありがたい。

「上質感」「引き締まり効果」がポイントの「ZR-V」純正アクセサリー
「上質感」「引き締まり効果」がポイントの「ZR-V」純正アクセサリー

――ステップワゴンの広報車を借りるとオーディオの音が良くなっていますが、ZR-Vのオーディオ関係は?

 苗代:ステップワゴンとナビセット、スピーカーシステムなどハード部分は共通です。

(当然ステップワゴン用からだと)パッケージは変わりますので、同じハードですがセッティングはZR-V専用にチューンされています。

 佐藤:ホンダは音に拘って開発しています。ZR-VはHEVで電動の時間が長く、静かなので、よりオーディオユーザーさんも求める幅が広がります。

【画像】めっちゃカッコいい! 純正アクセで「武装」した新型「ZR-V」を見る!(32枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー