本音を聞いてみた! ホンダ新型SUVを華麗にカスタム! 何が大変? 新型ZR-V純正アクセサリーの開発秘話とは

2022年9月8日に先行公開された新型「ZR-V」の純正アクセサリーについて、「ホンダアクセス」の開発担当者にインタビューしました。

アクセサリーのねらいは「人生謳歌」 ふたつの家族をターゲットに

 今注目を集めているホンダの新型SUV「ZR-V」は、2022年秋の正式発表、2023年発売開始を予定しています。

 2022年9月8日に、純正アクセサリーを展開しているホンダアクセスが、新型ZR-V用の純正アクセサリーに関する情報を公開。
 
 今回は、純正アクセサリーの開発担当者にどのような経緯で開発されたのかをインタビューしました。

純正アクセサリーを装備したホンダの新型「ZR-V」
純正アクセサリーを装備したホンダの新型「ZR-V」

 新型ZR-Vは、11代目「シビック」をベースにしたホンダとして新たに投入されるモデルです。

 ホンダがラインナップする「ヴェゼル」の兄貴分となる新型ZR-Vですが、その純正アクセサリーにはどのような特徴があるのでしょうか。

 今回は、純正アクセサリーの開発担当者である苗代圭一郎氏と佐藤友昭氏に直接話を伺いました。

――ホンダアクセスとしての開発状況を教えてください。

 苗代:ZR-Vのブランドコンセプトは「異彩開放」。四字熟語になっています。

 純正アクセサリー開発にあたり、車両開発の当初から企画に入ったため、車両のターゲットユーザーや方向性は共有されていました。

 ホンダアクセスでは、「異彩開放」の先に何ができるか、を考えて企画をスタートしました。

 商品によってさらにワンランク上を行けるようなアクセサリーを目指し、「人生を謳歌する」ことをコンセプトとして設定して、開発を進めてきました。

 このコンセプトにもとづき、外装と内装にインパクトを与えるように、アクセサリーの品目に落とし込んでいったのが、大まかな企画の開発状況です。

――デザインの一番のターゲットの年齢はどれくらいでしょうか。

 佐藤:イメージするユーザーは、30代で共働きの子育て層でゆとりのある暮らしの方と、40~50代のミニバンを卒業したり、セダンからの乗り換えの方のふたつの山を捉えています。

――それぞれ違う家族ですね。小さい子がいる家庭と卒業する家族。

 苗代:30代共働きの子育て層の方々は、これから仕事も脂に乗り、収入の面も「ちょっと上を見るような」ワンランクステップアップするようなマインドで、40~50代の方は、「クルマ好き」を思い出させるマインドで、「見上げるところ」と「クルマ好きのところ」が重なるのをイメージしています。

 開発メンバーが(ターゲットユーザーに近い)子育て層が多く、一ユーザーになりきって議論した際に、「ワンランク上を目指す気持ち」は共通なんだなと気づきました。世代問わず「カッコいい旦那」になるべきだと。世代はメインでふたつ決めているが、共通する項目だなと思い、デザインが絞れると考えました。

 佐藤:SUVってどういうクルマだろうと考えた先に、おしゃれに乗るクルマかなって。じゃあ(ZR-Vに乗る)「旦那」像としてどうか、といったところが、議論の始まりだった。そんな感じですね。

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