ダイハツ「新型軽」は“ボード活用”したワザあり仕様!? 新型「タント ファンクロス」はアウトドア意識で進化?
ダイハツから、2022年秋にマイナーチェンジした「タント」が登場予定です。荷室の新装備「上下二段式デッキボード」とはどんな機能があるのでしょうか。
ミニテーブルにもなる上下二段式デッキボード
ダイハツから、2022年秋にマイナーチェンジモデルの「タント」がデビューします。「タント カスタム」のフロントフェイスが刷新されるほか、新タイプとしてはやりのSUVルックを採用した「タント ファンクロス」が追加される予定です。
そんなタントですが、荷室にも使い勝手を高める新装備が採用される見込みです。どのようなアイテムなのでしょうか。
タントの特徴といえば、助手席側に採用したセンターピラーレス構造のドア「ミラクルオープンドア」です。
この機能は前後ドアの間の柱がないことで通常のドアでは実現不可能なほどの開口幅を実現するもの。優れた乗降性を実現するほか、大きな荷物も楽に積載できます。
そんななか、マイナーチェンジモデルのタントでは荷室の使い勝手も向上。なかでも注目されるのは、新装備の上下二段式デッキボードです。
この装備は、デッキボードの脚を立てることで上段と下段(ラゲージアンダーボックス部)に荷物を積み分けできるというもの。脚を立てたときの耐荷重は20kgを確保しています。
また、デッキボードを取り外すとミニテーブルに変身。キャンプをはじめとしたレジャーで活躍しそうです。
この装備は、タント ファンクロスとタント カスタムの両車に採用されることが予告されています。
なお、タント ファンクロスではほかにも後席の防水加工シートバックや後席右側のUSBソケット(1口)といった便利装備の採用もアナウンスされており、よりアウトドアで便利な仕様として登場することが期待されます。
記事の内容の無さにビックリしています。もうちょっと何か無いんでしょうか?。つまり、褒めるところがない車という記事なんですね。