オジサン歓喜な新型「アトレー」のライバル? 新型「スペーシアベース」の車中泊仕様をプロはどう見る? 似て非なる違いとは

2022年8月26日に発表されたスズキ新型「スペーシアベース」。最大のライバルといえるダイハツ「アトレー」では発表後すぐにキャンピングカー仕様が登場しましたが、新型スペーシアベースでもキャンピングカー仕様は登場するのでしょうか。

大注目の新型スペーシアベースは車中泊に使える? 使えない?

 発表前からネット上で話題になっていたスズキ新型「スペーシア ベース」が、2022年8月26日についにお披露目となりました。
 
 ライバルとなるダイハツ新型「アトレー」が登場した際には即座に車中泊仕様や軽キャンパーが制作されましたが、その道のプロは新型スペーシアベースをどう見るのでしょうか。

車中泊/キャンピングカー仕様は登場するのか? キャンピングカーメーカーのプロに聞いた!
車中泊/キャンピングカー仕様は登場するのか? キャンピングカーメーカーのプロに聞いた!

 同モデルの特徴は、兄弟車の「スペーシアカスタム」顔でありながら、4ナンバー商用車登録ということ。

 エクステリアデザインはヨーロッパ車に寄せたシックなテイストにして、ほのスペーシアシリーズとは一線を画したものになっています。

 昨今の軽自動車の傾向としてあるのが、セカンドシートの快適性を敢えて捨てて、積載的を向上させて道具としての魅力をアップさせることです。

 そのムーブメントを創ったホンダ「N-VAN」を筆頭に、ダイハツ「タフト」や「アトレー」と続きました。とくにアトレーは中年層のオジサン世代から人気だといいます。

 今回の新型スペーシアベースもまた、このトレンドに乗った1台といえそうです。

 新型スペーシアベースの最大の特徴は、床下収納できるセカンドシートと、ラゲッジスペースの使い勝手を変化させられる「マルチボード」を組み合わせたことです。

 このラゲッジボードはかつて、ホンダが「N-BOX+」で採用したものに酷似していますが、上中下の3段階の高さに加えて、前後を仕切るパーティションにもなるというアイデア機能。

 マルチボードを上段に置き、セカンドシートを倒して椅子代わりにすることでワークスペースとなります。

 さらに運転席・助手席のシートバックを倒して、ボードを中段に置くと就寝モードになるなど、アウトドア派の気を惹く機能がいくつかあります。

 また収納スペースが豊富なのも、ユーザーを魅了する美点のひとつです。

 クオーターパネル内側のポケットをはじめ、助手席下のボックス、インパネ上のボックスなど、物をしまっておける場所が各所に設けられているのは、自家用、商用問わず便利を感じさせるポイント。

 首都圏にあるスズキ販売店のスタッフに、新型スペーシアベースの魅力を聞いてみました。

「このモデルは税制面でリーズナブルな4ナンバー商用登録なのに、5ナンバー登録車のようなエクステリアを持っています。

 またエブリイよりも車高が低いため、安定した走りも実現しています。

 マルチボードの採用によって、荷室の使い方もほかのスペーシアシリーズより多様性が生まれたのも特徴です。

 さらに見逃せないのが、価格と装備のバランスの良さです。

 上位グレードのXFは、154万円強の価格ながら(2WD)、電動スライドドアとアダプティブクルーズコントロールが標準装備になっています。

 これは市場を見渡しても、スペーシアベースだけではないでしょうか」

※ ※ ※

 たしかにこのモデルは、先行して発売されたライバル車・アトレーと比較しても、見劣りしない魅力をいっぱい持っていそうです。

【画像】車中泊グッズはたくさん! 新型スペーシアベースとアトレーを比べてみる!(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ダイハツ 新型アトレー 純正アクセサリー装着車
ダイハツ 新型アトレー 純正アクセサリー「収納式デッキボードセット」装着車
ダイハツ 新型アトレー 純正アクセサリー「収納式デッキボードセット」装着車
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
ダイハツ 新型アトレー
1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. アトレー、エブリィ、N-VANの圧勝ということで。アルトには勝てるでしょう。値段で大敗するでしょうけど。
    昔は4ナンバー550ccのアルトで東北一周とかしてましたね。冬眠中の齧歯類みたいな姿勢で。起きたら体中がバキバキに痛いのなんのって。
    軽バンにしてから快適過ぎて軽バン以下の居住空間の車には乗る気がしません。最初の車をミラじゃなくアトレーにしていたら、人生が違っていたのかも。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー