7年ぶり大進化! 3代目トヨタ新型「シエンタ」はどんな小型ミニバン? 3列車だって最安200万円切り!

トヨタが2022年8月23日に発表・発売した新型「シエンタ」は、どんな特徴を持つ小型ミニバンなのでしょうか。

3列シート仕様も最安199万円に設定

 トヨタは2022年8月23日に新型「シエンタ」を発表・発売しました。新型は7年ぶりの全面刷新を受けて登場。人気小型ミニバンの大きな進化ということもあり、早くも多くのユーザーから注目を受けています。新型シエンタは、どのようなモデルとして登場するのでしょうか。

ハイブリッド仕様のZグレードに装備される「エレクトロフトマチック」
ハイブリッド仕様のZグレードに装備される「エレクトロフトマチック」

 新型シエンタのボディサイズは、先代とほぼ同等の全長4260mm×全幅1695mm×全高1695-1715mmです。

 しかし、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」を歴代シエンタとして初めて採用していることから、中身は大きく進化しています。

 プラットフォームは、TNGA(GA-B)プラットフォームをベースに新設計。軽量かつ高剛性な設計のボディで、優れた乗り心地および操縦安定性を実現しています。

 さらに最小回転半径は先代(5.2m)より小さい5mとし、狭い道や駐車場などでよりスムーズな取り回しを実現しています。

 外観は、前席ドア・後席スライドドアに装着される大きなサイドプロテクションモールが特徴的です。

 内装は、ファブリックを用いた薄く軽快な水平基調のインストルメントパネルを採用。室内空間の広がり感だけでなく車両感覚のつかみやすさもサポートしています。

 前後カップルディスタンス(前席シートから後席シートのヒップポイント間距離、今回は1列目・2列目間の場合)はクラストップレベルとなる最大1000mm(先代比+80mm)を実現。

 ちなみに3列シート仕様(7人乗り)だけでなく2列シート仕様(5人乗り)も用意されます。

 搭載されるパワーユニットは1.5リッターガソリンと1.5リッターハイブリッドの2種類。先進機能として、駐車時のハンドル操作、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジの全操作をクルマが支援する「トヨタチームメイト」の機能「アドバンストパーク」を設定します。

 価格(消費税込)は3列シート仕様が199万円から、2列シート仕様が195万円からです。

 新型シエンタがどれほどの注目を集めるのか、注目されます。

※ ※ ※

 前述のとおり、2代目シエンタはいま(2022年)から7年前の2015年に発売されました。

 7年という販売期間も決して短くないものですが、じつは初代シエンタはそれを超える12年(販売中断期間含む)という非常に長い間販売されていました。さらに一時終売(2010年)したものの、マイナーチェンジして2011年に復活発売されるという珍しい経歴も持ちます。

 それではここでクイズです。

 2011年に復活発売したマイナーチェンジモデルの初代シエンタについて、誤った説明をしている選択肢は次のうちどれでしょうか。

【1】新グレード「ダイス」を追加

【2】販売チャネルは「トヨタカローラ店」

【3】2列シート5人乗り仕様を追加

※ ※ ※

 正解は【3】の「2列シート5人乗り仕様を追加」です。

 初代シエンタはすべての販売期間を通じて全車3列シート仕様のみ(福祉車両を除く)で、2列シート仕様が追加されたのは2015年発売の2代目シエンタからです。

※クイズの出典元:カーデイズ

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