早っ! ダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」搭載車両が累計400万台を突破!

軽自動車へ初めて搭載された先進安全機能として知られるダイハツの「スマートアシスト」、その搭載車両が累計400万台を突破しました。ダイハツのクルマへの搭載比率は95%に達するそうです。

軽初の先進安全機能「スマートアシスト」10年で達成

 ダイハツは、同社の予防安全機能「スマートアシスト」を搭載したクルマの国内累計販売台数が、2022年7月末時点で400万台を超えたことを明らかにしました。

ダイハツ「スマートアシスト」搭載車が400万台を突破した
ダイハツ「スマートアシスト」搭載車が400万台を突破した

「スマートアシスト」は「衝突回避支援ブレーキ機能」や「誤発進抑制制御機能」など、ダイハツのクルマに搭載される予防安全機能の総称です。

「スマートアシスト」は2012年12月にマイナーチェンジを受けた「ムーヴ」からの搭載で、軽自動車用として初めて衝突回避支援ブレーキ機能などの先進的な機能を盛り込みました。

 その後、ステレオカメラの採用などにより機能の拡充と進化を遂げ、2021年12月には軽商用車の「ハイゼット カーゴ」や「ハイゼット トラック」「アトレー」にも乗用車と同様の機能を搭載し、「先進技術をみんなのものに」というダイハツの考えを示すかたちになりました。

 現在ダイハツのラインアップでは、軽自動車12車種、小型車4車種、計16車種に「スマートアシスト」を搭載しており、搭載比率としては約95%に達するそうです。

 ダイハツは今後も「スマートアシストの発展と、積極的な普及促進に取り組んでいく」としています。

【画像】ダイハツ「スマートアシスト」搭載車両を見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー