急な雨「オープンカーは傘OK?」 走行中に「傘差し」は何違反? ゲリラ豪雨の予知する方法とは
オープンカーに乗っていて急な雨に降られた場合、傘を差しての走行はどのような違反になるのでしょうか。
オープンカーで傘を差しながら走行したら違反になる?
開放的な気分を味わえるオープンカーですが、突然の“雨”に弱いというデメリットもあります。
それこそゲリラ豪雨のような急な大雨に見舞われると、屋根が閉まる前にずぶ濡れになってしまうこともあるかもしれません。そのような状態で、傘を差しながらの走行は問題ないのでしょうか。
外の空気を直に感じることのできる開放感のあるオープンカーですが、走行中に急に降ってくる雨などに弱いという特徴があります。
走行しながらスイッチひとつで屋根を自動開閉できるモデルであれば問題ありませんが、停車しないと屋根の開閉をおこなうことのできないモデルも存在。
それこそ、もしゲリラ豪雨のような急な大雨に見舞われた場合、停車できる場所を探しているうちにずぶ濡れになってしまう恐れもあります。
そのような場面での対処法として、傘を差して運転するとなると、片手は傘で塞がれるため片手で運転操作をすることになります。
片手運転の場合、例えば運転中に突然人が飛び出してきた際に避けようとしてもハンドル操作としては不十分です。
このように「両手でハンドルを握っていれば避けられたかもしれない」という事故では、道路交通法第70条において「安全運転の義務」に抵触する可能性が考えられます。
道路交通法の第70条では、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と記されています。
ほかにも、「片手の腕や肘を窓から出して運転をする」、「運転中に片手を使って飲食をする」、「片手でたばこを吸いながらハンドルを握る」という片手運転行為も、状況によっては安全運転義務違反と判断される可能性があります。
とある警察関係者は「仮にオープンカーを走行中、急に雨が降ったため傘をさしながら運転した場合、片手運転として違反に該当する恐れがあります」と話します。
もし、オープンカーで傘を差しながら安全運転義務違反とされた場合、違反点数2点と反則金9000円(普通車)が科せられるほか、反則金を支払わなければ、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。