ホンダの新型SUVが「オシャすぎる!」 今秋発売の新型「ZR-V」をトヨタ「カローラクロス」と比較
質感の高さを予感させる内装が特徴の「ZR-V」
続いて、新型ZR-Vとカローラクロスの内装を見比べてみましょう。
ZR-V日本仕様で2022年7月に公開されたのは、インパネまわりの画像のみですが、北米ではシートなども紹介されています。インパネはシンプルな形状ながら、精緻さや質感の高さが写真からも伝わってきます。
また水平基調のデザインは広さを感じさせるとともに、見晴らしの良さや、ドライバーとクルマの一体感を高める効果があるとホンダでは説明しています。
シートは北米仕様車を見る限り、かけ心地の良さを予感させるしっかりした造形で、サイズも大柄です。またシート地にもオシャレな素材が用いられています。
カローラクロスは、9インチの大型センターモニターを中心としたレイアウトのインパネや、スポーティな形状のシート、ブラックを基調としたシックな内装色など、ほかのカローラシリーズとの共通性を感じさせる機能性重視のデザインとなっています。
しかしほかのカローラシリーズにはない独自の装備が、オプションの「パノラマルーフ」です。屋根のほぼ全面がガラス張りとなったもので、高い解放感が得られるものとなっています。電動開閉のサンシェードもあるので、真夏の好天時でも問題ありません。
このように内装については、機能性を重視したカローラクロスに対し、新型ZR-Vは質感の高さもウリとなっているようです。
性能面ではどうでしょう。
ZR-Vは、新型シビックと同様のラインナップで、2リッターガソリン直噴エンジンと2モーター式ハイブリッドシステムを組み合わせた「スポーツe:HEV」と、1.5リッターターボエンジンの2タイプを設定しています。
シビックでは「爽快」をキーワードに、性能の高さや走りの気持ちよさを訴求していますが、ZR-Vも同様な性能となるでしょう。
ともに前輪駆動(FF)のほか四輪駆動(4WD)も用意されます。
カローラクロスは、1.8リッターガソリンエンジン車と、同ハイブリッド車の2タイプを設定。トヨタによると、カローラクロスは8割のユーザーがハイブリッドを選択しているといいます。
そのこともあってか、4WD(E-Four)はハイブリッド車のみに用意されるのが、ZR-Vとの違いです。
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新型ZR-Vは、2022年9月に先行予約を開始し、今秋の正式発売を予定しています。9月以降、性能面などの情報が新たに公開されるかもしれません。
誤字が酷い
TOYOTAは売るのが上手い
車がいいのか?と言うとそうでもない
「今までなぜトヨタに乗ってたんだろう」と言う他社に移ったユーザーが増えてきましたね
クソ分かりづらい記事
特にサイズのところ
アタマ悪すぎ、即クビにするべき
昨日(8/20)と今日、東京駅に展示されてるみたいだけど、それに触れずに「限られた内外装写真や仕様などが明らかにされているのみ」は無いんじゃない?
それを知らされてないという事は、ひょっとして自動車メディアとして認知されてないのかもね。
おしゃれの意味がよくわからない。
BMWかよ!って感じた