トヨタ最強のタフ顔「プロボックス」誕生! デニムソファ&車中泊仕様にカスタム! 高速最速から林道最速にイメチェン成功?
さまざまなキャンピングカーやアソビ仕様にカスタマイズされたクルマが展示された「アソモビ2022 in Makuhari」。なかでも、トヨタ「プロボックス」をアウトドアカスタムしたキャンピングカーが注目を集めています。どのようなクルマとなっているのでしょうか。
2022年8月6日から8月7日にかけて、幕張メッセにてアウトドアイベント「アソモビ2022 in Makuhari」が開催されました。
さまざまなキャンピングカーやアソビ仕様にカスタマイズされたクルマが出展されていましたが、なかでも、トヨタ「プロボックス」のアウトドアカスタム仕様が注目を集めていました。
プロボックスのアウトドアカスタム仕様を制作したのは、大阪府にあるプロボックスを専門にカスタムをおこなっているカスタムショップ「PROBO STYLE」です。
プロボックスといえば、使い勝手の良さ抜群の商用バンです。
室内空間が広く、多くの荷物を積載することができるうえ、後席を倒すとフルフラットの空間を確保することができます。
このように、働く人が使いやすいことが追求されていて、運転席周りの手の届く場所に、必要なモノが置ける収納スペースも充実しています。
また高速道路などで取引先へと急ぐプロボックスを見たユーザーからは「高速最速」の称号が与えられることもあります。
そんなプロボックスのアウトドアカスタム仕様は、いったいどのようなものなのでしょうか。
PROBO STYLEの代表である長尾圭二氏は、プロボックスをベースにアウトドアカスタムを制作した経緯について、以下のように話します。
「私自身が、もともと釣りやスノーボードなどのアウトドアなどが好きで、トヨタ『プロボックス』をキャンピングカー仕様にカスタムしたいと常々考えていました。
そんななかで、昨今のコロナ禍で車中泊やクルマを使ったアウトドアが注目されたことで、実際にプロボックスのアウトドアカスタムを制作しようと思いはじめました。
そういう意味では、遊び心を大切にして制作をしています」
PROBO STYLEから出展されたプロボックスは、旧型の50系と、現行型の160系をベースにした2台で、どちらもアウトドアが楽しめるよう、オフロード風のカスタムが施されています。
フロントには、ライトカバーとグリル、グリルガードが取り付けられ、オフロード車らしい顔立ちに仕上がっています。
リフトアップされたタイヤ・ホイールももちろんオフロード使用になっていて、ホイールは純正のサイズである13インチから15インチにインチアップ。
これにより、悪路での走破性も上がっており、ルーフキャリアも装備されていて、さらに積載性も向上しています。
また、ボディ後部にはテールランプカバーとリアラダーが取り付けられていて、ゴツゴツとした男前な雰囲気を醸し出しています。
プロボックスカスタムのこだわりについて、長尾氏は「このキャンピングカーは、1台1台お客さまの好みに合わせて制作しています。ボディカラーも全塗装しており、塗料にもこだわりを持っています」と話します。
PROBO STYLEでは、ベース車両の仕入れからカスタムまでワンストップで提供しているといいます。
クルマのカスタムをお願いするときによくある「結局総額はいくら?費用が良くわからない」というカスタムカー業界の『あるある』を解消するため、パターンオーダー性を採用。
ユーザーにカスタムプロボックスを楽しんでいただけるように、組み合わせ自由でカスタムセットが用意されています。
こういうボンネットが長くて荷室長が短く屋根が低い車って商用車として何かメリットがあるのでしょうか?。