マツダ新型高級SUV「CX-60」の受注状況は「計画以上」! CX-5と購入層に違いも!?

マツダの新型SUV「CX-60」の受注状況が発表されました。同社のミドルサイズSUV「CX-5」との購入価格分布の違いも公表されています。

欧州では1万1600台を受注

 マツダは、2022年8月9日に「2023年3月期 第1四半期決算」を発表。そのプレゼンテーション資料のなかで、新型SUV「CX-60」の予約受注状況を公表しました。

マツダ新型「CX-60」
マツダ新型「CX-60」

 新型CX-60は、マツダが新世代ラージ商品群と呼ぶ、縦置きエンジン・FRプラットフォームのSUVの第一弾に当たるモデルです。ガソリン車、ディーゼル車、マイルドハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など幅広いパワートレインを設定する点も特徴のひとつ。6月24日より予約受注を開始しています。

 マツダは、前述の資料のなかで7月末までの新型CX-60の受注状況を発表。これによると、「受注は計画を上回るペースで推移」(マツダ資料より)とし、日本では6400台の受注を獲得していると説明します。

 欧州での受注台数は1万1600台を記録したということです。

 また、マツダは日本と欧州(ドイツ)におけるCX-60と「CX-5」(FFプラットフォームのミドルサイズSUV)の購入価格分布表も公表。両市場で、CX-60はより高価格帯に分布していることがわかり、「CX-60はCX-5と異なる層のお客さまを獲得」(同資料より)していると説明しています。

※ ※ ※

 マツダは新型CX-60について、日本では2022年9月の販売開始を予定しています。

【画像】マツダの新型ラグジュアリーSUV!? 新型「CX-60」はどんなデザイン? 画像で見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 配信が多いので、停止をお願いします。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー