「ブレーキの踏み方」なぜ男女で異なる? 女性はかかとを床につけない!? 正しいブレーキの操作方法とは

クルマのブレーキペダルを踏むとき、男性の多くがかかとを床につけたまま踏むのに対し、女性の多くがかかとをつけずに踏んでいる人が多いといいます。男女でブレーキの踏み方が異なるのはなぜなのでしょうか。

女性はかかとを床につけずにブレーキを踏みがち!?

 クルマの運転で速度を上げるときはアクセルペダルを踏みますが、逆に「速度を落とす」「止まる」ときはブレーキペダルを踏みます。

 そんなブレーキ操作にかかわるブレーキペダルの踏み方ですが、多くの男性ドライバーがかかとを床につけたまま踏むのに対し、女性ドライバーの場合は(床にかかとをつけずに)アクセルペダルからブレーキペダルにわざわざ足を移動させて操作している人が多いようです。

 男女間でブレーキの踏み方に違いがあるのはなぜなのでしょうか。

男女でブレーキの踏み方に違いがある
男女でブレーキの踏み方に違いがある

 各自動車メーカーは、男女の身長差や足、腕の長さの違いを考慮して、シートの前後スライドやシートリフター、ステアリングにはチルトやテレスコピックなど、どんな体型の人でも最適なポジションが取れるような装備を搭載しています。

 しかし、現実はいくらシートの位置は可動してもペダルまで動いてくれることはありません。

 とくに背が低い人は、普通に座るとインパネやダッシュボードの位置が高すぎて前が見にくく、シートリフターで座面の位置を上げると今度はアクセルやブレーキペダルまでの距離が遠くなってしまいます。

 なかには、運転に適さないヒールが高い履物(サンダルやパンプスなど)を履いて運転する女性もいるといわれており、またペダルの踏み間違いによる事故の多発を受けて、教習所では「ペダルはきちんと踏み替えるべき」という教え方に変化しているそうです。

 都内の教習所の元教官K氏に話を聞いてみました。

「確かに、誤作動がないように背の低い女性などには『ブレーキペダルをしっかり踏むこと』と教えていました。

 女性の足のサイズが男性よりも小さいことが多く、従来のかかとを支点に踏み分けるスタイルではペダル操作がしにくいのです。

 また、かかとを支点してもペダルが上手に踏み込めないこともあり、かかと支点にこだわらず、しっかりブレーキ操作をするために踏み替えを推奨したこともあります」

 女性の場合はペダルまでの距離が遠く、踏み込む力が弱かったり、繊細なコントロールができずにギクシャクしたブレーキ操作になってしまうことが多いそうです。

「アクセルとブレーキはじんわり効かせるようにコントロールしましょうと説明しておりましたが、多くの教習生が気を遣いすぎて踏み始めが弱くなる傾向がありました。

 その結果、静止目標までに制動力が足らず、慌てて強く踏み込むことになりがちなんです」

 最近では、そんな女性特有のブレーキの踏み方を考慮して、ブレーキのフィーリングやタッチをチューニングしている新型車も増えているといいます。

 たとえば日産の軽自動車「デイズ」「ルークス」のブレーキはペダルを少し寝かせて配置。ヒールの高い履物でも操作しやすいように工夫されているのだそうです。

※ ※ ※

 本当は、ブレーキペダルに合わせて右足を配置し、かかとを支点としてアクセルとブレーキを操作するほうが微妙な踏力のコントロールがしやすいのも事実です。

「ブレーキペダルにシートポジションを合わせるのは、咄嗟(とっさ)の操作でブレーキをしっかり踏めることが重要だからです。

 しかし、多くのドライバーはペダルをしっかり踏み込むより、座って楽なポジションにシートをセットしがちです。

 ブレーキをしっかり踏めるシートポジションにすることは、かかとを床につけずにアクセルとブレーキを踏み替えるスタイルでも同じです」(教習所元教官K氏)

 正しいシート位置とは、ステアリングは肘が伸び切らない程度にとは聞きますが、それよりも、座面の位置をペダルがしっかり踏み込めるところまで前に移動させるべきだといいます。

 元教官のK氏いわく、上体は多少余裕を持たせても、ペダルに合わせてシートを調整してみることをお勧めするとのことです。

「あとは、やはりヒールの高い履物は運転には適さないということを覚えておくことです。極端な厚底でなければ、ソール部分が厚いスニーカーを車内に積んでおき、運転する際に履き替えるようにすると良いでしょう」(教習所元教官K氏)

【画像】ダイハツ新型軽がターボ搭載で男性ウケも!? 可愛かったムーヴキャンバスが大人な雰囲気に!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. いい加減な投稿しないでほしい。
    男だってカカト床につけたままなんて、どんなに足首柔らかい人なの?って思います。オルガン式なら普通はアクセルより高い位置にBペダルがあるはす。
    教官が推奨?どこの教習所ですか?

  2. ペダルとフロアマットのゴムの減り方でどういう足捌きしているかが分かる。ホームポジションが常に決まっている人は同じ部分が極端に摩耗するからだ。
    自分はMTで踵を支点にしているから多分ATやCVTに乗り換えても踏み間違いは皆無だし、足のサイズも体も大きいので踵支点でも十分正確に踏み込める。
    むしろ、足元を直視しないと自分の足がどの辺にあるか認識できない人は空間認識力が著しく低い人なので運転も同様に下手でしょう。

  3. ヒールが適さないんじゃなくてヒール運転は違反だろ。何センチから違反とか詳しくは分からないけど違反を助長しかねない記事を堂々と公開するのはどうかと…。
    日産の軽開発陣に聞いてみたいが、ペダルを寝かせているのはきっとヒールで踏みやすくするためではなくブレーキを「奥に踏み抜く」タイプから「上下に踏む」形にする事で足の長さや形状問わず扱いやすい設計にしたのかと思う。
    あまりにも記事として拙速。見る人が見たらすぐに間違いに気付くが、普通にヒールで運転してる様な人からしたら自己肯定させかねない危険な記事。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー