「ブレーキの踏み方」なぜ男女で異なる? 女性はかかとを床につけない!? 正しいブレーキの操作方法とは

ブレーキの正しい操作方法とは

 それでは、ブレーキペダルはどうすれば上手に扱えるようになるのでしょうか。やはり「ポンピングブレーキ」などを活用したほうが良いのでしょうか。

「皆さん勘違いしがちですが、『ポンピングブレーキ』は速度コントロールがメインの目的ではなく、後続車や周囲のクルマに、ブレーキングを知らせるサインのようなものです。

 ついブレーキを強く踏んでしまってガクガクしてしまう人もいますが、実際にブレーキが効き始める前の『遊び』の部分を使ってブレーキランプを点灯させているにすぎないんです。

 そのあと実際にブレーキをしっかり効かせて速度を落とすのが正解です」(教習所元教官K氏)

男女でブレーキの踏み方に違いがある
男女でブレーキの踏み方に違いがある

 またK氏はATが普及したことによる弊害も指摘してくれました。

「市街地などで多いのが不必要なブレーキです。ポンピングブレーキは意図があるので良いのですが、問題のない場面で速度コントロールにブレーキを使ってしまうとブレーキランプが点灯して後続車もつられてブレーキを踏み、それが連鎖することで渋滞を生みます。

 ブレーキコントロールの前にアクセルコントロールで速度調整することも重要だという意識が必要です」(教習所元教官K氏)

 アクセル操作で速度をできる限りコントロールし、ブレーキはしっかり制動・停止がするために使い分けることが重要なのだとか。どうすればブレーキをコントロールできるようになるのでしょうか。

「たとえば止まりたい目標地点(停止線や後続車の後ろ)を想定し、ブレーキの効きを一定に保ちつつ目標地点で止まれるように操作するクセを身に付けるのが大切だと思います。

 この『一定に』というのがポイントで、これができるようになると咄嗟の場合はさらに強く踏み込めますし、強すぎればペダルを少し戻してあげれば良いのです。

 これをさまざまなシチュエーションで繰り返すことで、ブレーキのフィーリングや効き具合を感覚的につかめるようになると思います」(教習所元教官K氏)

※ ※ ※

「男女によるブレーキの踏み方の違い」というより、「体格差によるブレーキ操作の違い」があるというわけです。

 ブレーキをしっかり踏み込むためにも、正しいシートポジションと運転に適した履物が大切です。

 さらに、不必要なブレーキングを減らして速度コントロールはアクセルでおこない、ブレーキは制動するために使うということが覚えておくと良いでしょう。

 この当たり前のようでいて実は結構難しい作業を覚えることで、ペダルの踏み替えでもしっかり止まれるようになるということです。

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3件のコメント

  1. いい加減な投稿しないでほしい。
    男だってカカト床につけたままなんて、どんなに足首柔らかい人なの?って思います。オルガン式なら普通はアクセルより高い位置にBペダルがあるはす。
    教官が推奨?どこの教習所ですか?

  2. ペダルとフロアマットのゴムの減り方でどういう足捌きしているかが分かる。ホームポジションが常に決まっている人は同じ部分が極端に摩耗するからだ。
    自分はMTで踵を支点にしているから多分ATやCVTに乗り換えても踏み間違いは皆無だし、足のサイズも体も大きいので踵支点でも十分正確に踏み込める。
    むしろ、足元を直視しないと自分の足がどの辺にあるか認識できない人は空間認識力が著しく低い人なので運転も同様に下手でしょう。

  3. ヒールが適さないんじゃなくてヒール運転は違反だろ。何センチから違反とか詳しくは分からないけど違反を助長しかねない記事を堂々と公開するのはどうかと…。
    日産の軽開発陣に聞いてみたいが、ペダルを寝かせているのはきっとヒールで踏みやすくするためではなくブレーキを「奥に踏み抜く」タイプから「上下に踏む」形にする事で足の長さや形状問わず扱いやすい設計にしたのかと思う。
    あまりにも記事として拙速。見る人が見たらすぐに間違いに気付くが、普通にヒールで運転してる様な人からしたら自己肯定させかねない危険な記事。

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