ホンダが新型「ZR-V」を先行公開! ド迫力縦グリルに圧巻!? 独自顔のスタイリッシュSUVを2022年秋に販売

2リッター「スポーツe:HEV」(ハイブリッド)と1.5リッターターボの2機種を設定

 新型ZR-Vのパッケージ面では、低く安定したドライビングポジションと、見晴らしのよいアイポイントを両立させることで、運転のしやすさの確保と、ドライバーとクルマとの一体感を高めることを目指し開発されました。

 ワイドで水平基調な前方視界に加え、後方についても他の車両や歩行者などを認識しやすい視界とすることで、運転時における良好な視界を追求しているといいます。

 後席についても、前席同様ヒップポイントを低く設定することでルーフエンドのデザインの自由度を高め、流麗なルーフラインと空力性能向上をともに実現させています。

 またホンダでは、使い勝手の良い多彩な収納スペースを用意し、ユーザーのさまざまなニーズに応えられるユーティリティを確保したと説明しています。

ホンダ 新型SUV「ZR-V(ゼットアールブイ)」日本仕様のリアコンビランプ[2022年秋発売予定]
ホンダ 新型SUV「ZR-V(ゼットアールブイ)」日本仕様のリアコンビランプ[2022年秋発売予定]

 日本仕様の新型ZR-Vに搭載されるパワートレインは、ハイブリッドとガソリンの2タイプが用意される予定です。

 ハイブリッドモデルには、新型「シビック e:HEV」で新開発した2リッター直噴エンジンと2モーター内蔵電気式CVTの「スポーツe;HEV」をSUVに初搭載します。

 ホンダではスポーツe:HEVについて、市街地から郊外、高速道路、ワインディングなど、さまざまなシーンにおいて、1クラス上の上質で爽快な走りを提供すると説明しています。

 またガソリンモデルには、高レスポンスで軽快な走りを提供する1.5リッターターボエンジンとCVTの組み合わせが搭載されます。

 なお新型ZR-Vでは、ハイブリッド・ガソリン各モデルともに四輪駆動システム「リアルタイム AWD」を設定。優れた雪上旋回や登坂の性能を持ち、安心感のある雪上走行を実現したといいます。

※ ※ ※

 5月から先行公開されているホンダの新型ZR-V特設サイトでは、開発者やデザイナーらの声が掲載されています。

 ホンダでは同サイトについて、今後先行予約などの情報を随時紹介していく予定としています。

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